初冬を迎えたチナ

早朝は氷点下10度以下まで下がり、冬の気配漂う朝を迎えるようになりました。
まだ体が寒さに慣れていないため、体がきゅっと縮こまります。
太陽が昇ってくると、その暖かさにふぅっと心も体も和みますが、
空気の中にはピリッとした寒さが感じられます。
 
夏の間カヌーや釣りを楽しめたビーバーポンドはついに全面結氷です。
 
 
凍って解けて凍ってを繰り返しているからなのでしょうか、
水たまりや轍の氷の模様のなんと不思議なこと。
じっくり眺めたり、つい踏んでみたくなります。
 

厚めの氷は踏んでもすぐには割れず、ミシミシミシ・・・と亀裂が入ってからザクッと。
薄張氷は華奢なかすかな音を立てて、パリンと小気味よく割れます。
 

先日降った雪は、高いところでは解けることなく、このまま根雪となりそうです。
 

冬はもうすぐそこまで来ています。


まだまだあまちゃんですが…EY





コメント