ネイチャーウォーク

アラスカの緑豊かな夏から秋にかけて(8月下旬から9月下旬)舟津圭三さんによる
ネイチャーウォークというアクティビティーがあります。

舟津圭三さんは日本の探検家で、1989年12月から1990年3月にかけて史上初の犬ぞりによる
南極大陸横断を成し遂げたメンバーのお1人で、とても偉大な方です。
偶然にもチェナ近くに在住ということでこの時期にガイドとしてこちらにいらしてくれます。
植物、花、鳥、動物のことをわかりやすい解説を交えて、ゆっくりと歩く2時間半のツアーです。

一番左の方が舟津さんです、私のイメージは熊のようながっしりした人でしたが、実際はスリムでダンディーです 笑
図鑑のイラストや写真も交えて説明をしてくれます
紅葉も深まってきています
 運が良ければこのツアーの間に野生動物に出会えますが、今回は赤リスのみでした。

一番印象に残ったお話は
『自分たちの住みやすいように周りの環境を変えてしまうのは人間とビーバーだけだ』
ということでした。ビーバーは木を削り、巣作りのためダムを造ります。池が出来ると魚が住むようになり、鳥たちもやってきます。そこに一つの小さな生態系が出来るそうです。

今回は少人数の参加ということでマイクなしでした。
もともと控えめに話す方で、聞き逃したお話もあったのが残念です。
参加される方はぜひ、金魚のフンになったつもりで舟津さんの後ろに
ピッタリくっついて歩くのをお勧めします 笑

                                  08

コメント

  1. 先日コメントをしたsyunkouです。4日、5日と宿泊させていただきました。アドバイスいただいたとうり、万全の寒さ対策をして、オーロラを待ちました。おかげさまで2日とも素晴らしいオーロラを見ることが出来ました。同じツァーの方でもご覧になっていらっしゃらない方が多く、静かにはしゃぎながら写真を差し上げる約束をしました。
    連日35℃を記録する九州から参りましたのでお部屋が寒く、初日で風邪をひいてしまいましたが、2日目にヒーターを入れていただいたのでとても暖かく過ごしました。有難うございました。
    ビーバー村への飛行、ネイチャーウォ―ク、アイスミュージアムと楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。ネーチャーウォークの写真は私たちの時です。舟津さんの静かなお話が印象に残りました。皆様の元気でがんばってくださいね。またお伺いしたいです。

    返信削除
  2. shunkouさん、たくさんのアクティビティーに参加していただきありがとうございます。オーロラも見えたようで、チナを楽しんで頂けて私も嬉しく思います。
    舟津さんのネイチャーウォークもご一緒出来て良かったです。
    初日にお部屋が寒かったとのこと、申し訳ありません。その日のうちに対応できればよかったのですが。また暑い九州に戻られて体調を崩されないようにお気をつけください。ありがとうございます。
                                              08

    返信削除

コメントを投稿