チナ産野菜

wikiさんの日記後、温室スタッフの手で運ばれたお花は
チナ敷地のいろんな場所で見ることができます。


アクティビティセンター入口にも!




そして、カフェ内にもカラフルないいにおいのするものがありますよ!
チナで採れた野菜を販売しています。



チナ敷地内の温室ではレタス・トマト・きゅうり
ハーブなどを水耕栽培で作っていて、
毎朝、温室スタッフが収穫する新鮮な野菜は
レストランや従業員の食事にサラダやスープなどに使われています。
日々の食事で私も食べていますが
色も鮮やかで歯ごたえもよく、もちろん味もいいです。

地熱で温められた温室は、たとえ外がマイナス50℃に下がっても
トマト用には21〜24℃、レタス用には16〜18℃の温度が常に保たれているので
一年中新鮮な野菜を収穫することができます。 

夏になり気温が上がると、
温室外でも野菜やハーブなどを育てます。




チナのオーナーは自給自足の範囲を少しずつ広げていく構想を持っていて
ヤギや鶏を敷地内で飼い、彼らの卵や乳を使えないか現在試験中です。

遠い場所で作られたものを、時間とお金をかけて運ぶよりも、
その土地で採れたものを、自然な形で食べるのが1番だと思うので、
いずれ、レストランで提供する食事のほとんどが
チナ内で採れたものになればなんて素敵なんだろう。

チナにお越しの際は
チナの自給自足の取り組みにもご注目ください!

mu.



コメント

  1. はじめまして(^O^)/暮れにオーロラのツアーでお邪魔しました!
    ずーっとオーロラを楽しみに、こちらを見ていました~
    すごく楽しかったです~
    すっかり夏バージョンですね♪夏は夏で気持ち良さそうですね(^^)v
    またいつか、うかがえるといいなあ・・・
    日記楽しみにしています。お身体に気をつけてくださいね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. とまとさん
      コメント&いつも日記をご覧いただきありがとうございます!
      一面真っ白で頭上にはオーロラが広がる冬のチナはもちろん美しいのですが、
      鮮やかな木々の色が眩しい夏のチナもとてもきれいです。
      日中気温が30℃程ある日も、湿度が低いおかげで気持ちよくすごせます♩
      夏のアラスカの風景もブログでお伝えしていきますので
      楽しみにしていてくださいね。

      削除

コメントを投稿