9月のオーロラ

8月中旬から、オーロラが再び見え始めています。
特に9月に入ってからは、順調に姿を現してくれていますよ!

午後11時から午前3時の間に見えることが多いですが
もう少し早い時間に不意打ちで現れることもあります。
温泉に入りながらオーロラを見ていましたという
素敵な体験をされたお客様も!

9月11日〜12日にかけて
アクティビティセンターの北側で撮影した写真です。
この日は少し雲がありましたが
きれいなオーロラが見えました。




【OLYMPUS OM-D EM-1 
絞りF3.5, シャッター速度13秒, ISO感度 640】


家への帰り道に頭上全体に動くオーロラが現れた時
そういう時に限って三脚を持っていなかったり
カメラをセットしている間
オーロラははるか遠くに行ってしまいます。。
ちょっと待ってよ〜が通じません。
ただその一瞬の輝きに立ち会えた時は
とても感動します。

チナではオーロラを観測できた日を
カレンダーに記録しています。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
オーロラのことについても詳しく書いています。

mu.


コメント