-40度の世界


 昨晩から、チナ温泉では度々-40度を下回る気温を観測しています。極寒です!

 お湯を外で撒き散らすと、ジューッと音をたてて瞬時に気化します。面白くて、何度もやってしまいました。
でも、チナ温泉の良いところ、室内は20度を越す暖かさを保っています。
そんな環境で思い付くのが、手作りアイスクリームです。作り方は牛乳、生クリーム、砂糖、塩とお好みの味をつけて混ぜて外に置いておくだけです。-40度だと驚くほどすぐに固まります。材料を混ぜ終わってから完成まで1時間くらいだったかと思います。
チョコレートピーナッツバター、ココナッツ、バニラ、アップルパンプキンの4つの味を作りました。
こたつに入って食べるアイスクリームは特別に美味しいように、アラスカでも暖かい部屋でアイスクリームは大人気のようです。ペロッと平らげてしまいました。

昨夜はオーロラも出ていました。寒い日の方がオーロラが綺麗に見える気がします。SY

コメント