寿司!スシ!SUSHI!

今日は私たちチナ温泉の日本人スタッフがよく行くフェアバンクス市内にある日本食レストランを紹介したいと思います。




市内の日本食レストラン、『いらっしゃい』

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、海外の日本食はとっても不思議でオリジナリティに富んでいます。もはや日本食とは呼べないほどに、です。

とくにすごいのは寿司ロール。
カリフォルニアロールをはじめ、レインボーロールにドラゴンロール。もう名前だけでは何が出てくるのか全く分かりません。
と、言いながらも私は好きでよく頼んでしまいます。日本食とは思えず苦手な方もいらっしゃるようですが実は割とおいしいんです(笑)


そんな私でもメニューを見てビックリしたのがこちら、アバターロール。

 
 
はい、名前だけでなく写真を見ても何なのかさっぱりです。
 
メニューに書いてあった説明は、
 
中身 : エビ天ぷら、かにかま、クリームチーズ
外側 : アボカド、キウイ、マンゴーソース
 
チーズにキウイにマンゴーソース。さすがにちょっと躊躇しましたが、まあ日本には絶対にないしせっかくだからとチャレンジ。味としてはキウイが一番強く感じたように思いましたが色んな味が混ざりすぎてよく分かりませんでした(笑)
 
まあでも海外らしくていっか。
 
そのほかもう名前も覚えてないですが、私のカメラの中から出てきた写真をいくつか紹介致します。
 


こちらは確かホタテが入っていて、上にかかっているのは海外の寿司ロールでは大定番のイールソース(eel)、つまりウナギのかば焼きのソースです。
甘めの味付けがこちらでは人気のようですね。



 
これは確か見た目のカラフルさに惹かれて注文。
マヨネーズをアレンジしたようなピリ辛ソースでした。

日本ではなかなか見かけない❛日本食❜、海外旅行の思い出に挑戦してみるのも悪くないかもしれません。

A.I
 
 
 

コメント