星とオーロラ

日の出  午前7:35
日の入り 午後8:08

日に日に夜が短くなってきています。

本格的な白夜シーズンが訪れる前に星空の写真を撮りたいなと思い、よく晴れ、そしてオーロラがあまり活発でなさそうな夜にカメラを構えてみました。

北斗七星もカシオペア座もハッキリ見えた夜でしたがカメラを向けた方向が悪かったのか写らず(笑)
でもほら!満天の星空!

 
狙ってはいませんでしたがオーロラも右下にスッと。
 
そしてここで色にビックリ!赤がハッキリ写っています。
通常大体が緑、そして少し活発だとオーロラの下側にピンクの線が入ることはまあまああります。
ですがこの日はオーロラの上側に赤が!
肉眼ではぼんやりと色が見えるか見えないかぐらいなので最初は気が付きませんでした(笑)
 
こうなるともうオーロラに夢中です。
小さめだったオーロラも動き出し空全体に広がりました。しかも赤色キープ!

 


 
踊りだすような激しさはなかったものの、いつものピンクとはまた違った赤に大満足な夜でした。

A.I





コメント