Ice park

毎年3月に行われる『フェアバンクス世界アイスアート選手権』

通称『アイスパーク』とも呼ばれ、日本のさっぽろ雪まつりのように

沢山の人で賑わいます。

そのアイスパークに遊びに行ってきました。


パーク内には作品がずらりと並んでおります。




作品以外にも実際に触ったり遊んだりできるものも多くあります。

写真はありませんが、氷の迷路やプールのウォータースライダーのような

そりの滑り台なんかもあります。


そんな触れる彫刻から氷の家をご紹介。



ここに住んでる4姉妹(内2名は成人)


今度はThe アメリカと言わんばかりの作品。

よく見ると左下に自由の女神を見上げている人が…



現在の大統領だそうですが、ちょっとわかりずらいですかね。


そして、いよいよ今年の優勝作品をご紹介。





作品名『March Madness』

そうです、不思議の国のアリスをモチーフにした作品です。

今回優勝したスティーブ&ヘザー夫妻。実は、当チナ温泉の『アイスミュージアム』を

手がけている2人なのです!!

現在いる日本人インターン3名で話をしていたのですが、正直アイスパークの

作品の中には「まだまだだな」と思う作品がありました。

(勿論、私たちには作品は作れませんので、馬鹿にしているわけでは絶対にありません)

どうしてそう思うのか、それは私たちが最初に見た氷の彫刻が世界チャンピオンの

作品だったからではないか。知らぬ間に目が肥えてしまったんだね(笑)と。



スティーブさん、実は今年の選手権で何と16回目の優勝なのです!!!!


アイスミュージアム内に彼らの作業場があるのですが、チャンピオンに

ガイド中に軽々しく「アイスグラス作って見せて」と言っていたことに激しく後悔(笑)

次からはもっと低姿勢でお願いしなくてはと改めて思いました。


そんな2人の手がけている『アイスミュージアム』

入場料、15ドル。安いと思うか高いと思うかはあなた次第です!?

R,I

コメント