窓辺のオーロラ

出ました!4月にオーロラ!
だいぶ夜が短くなってきましたが、それでも夜中の12時~3時くらいはかなり暗めになります(真っ暗ではありませんが)。
その数時間をピンポイントで狙ってオーロラ出てくれました!

そして今日はいつもとはまた少し違うオーロラの写真をご覧いただきたいと思います。

それはこちら。


そう。お部屋の窓越しに見るオーロラです。

オーロラが出るといつもはすかさず外に飛び出すのですが、今日はお部屋の中で慌ててカメラをセット。
というのも通常オーロラは北の空から出やすく、私の部屋は南向き。日当たり抜群ですがオーロラ鑑賞にはあまり適さないお部屋です。

ですがこの日は南の空からぼんやりとオーロラが出始め、あら?あら?と思っているうちにどんどん強くなり踊り始めました。
あまりの勢いで大きくなっていくため、最初のブレイクは撮りそこねてしまったほどです。

いったんかなり落ち着いてしまったのですが、ここで諦めてはいけません。
オーロラ鑑賞成功の秘訣はとにかく粘ること!粘るが勝ちです!

そうして15分か20分程経ったでしょうか。
再びブレイク!
ほらね!
すでにカメラは三脚含めセット済み。慌てることなく無事撮影終了。
 


 一度お気に入りショットが撮れてしまえばあとは余裕余裕。
ビール片手にベッドに横たわり(お行儀悪いことはこの際置いておき(笑))、あったかいお部屋で気の済むまでのんびり眺めるオーロラは最高でした。

ちなみにこちらで何度か聞いた話、
「南から出始めたオーロラはかなり大きく動き出す」(学問的な根拠はありません。こちらに長く住んでる方々の言葉です)
これは私の経験上かなりの高確率で当たります!

A.I

コメント

  1. アラスカ大好き2017年4月30日 7:16

    部屋からこんな写真が撮れるなんて羨まし過ぎ!綺麗な写真をありがとうございます!

    返信削除
  2. いつもコメント下さりありがとうございます。とても励みになります。

    私のお部屋からオーロラは見るには、ただオーロラが出ているだけではなく、“南広がり”、さらに“建物の明かりが邪魔にならないほど強く”なくてはいけません。
    この日は本当にラッキーでした!

    返信削除

コメントを投稿