アラスカ大陸縦断弾丸旅行 第3章

チナ温泉のTwitterにて、ドライブ中にカリブー(トナカイ)の目撃情報がありましたが、先日チナ温泉にいらっしゃったお客様は、なんと数百頭のトナカイの群れが道路を横断するところに遭遇したそうです!!

冬になると冬眠してしまう動物もいますが、よく道路に飛び出してくる動物たちは夏でも冬でも関係なく飛び出してきます(笑)
ツアーでお越しのお客様はバスの中から景色と共に、動物探しを楽しんでみてください。
レンタカーなどでご自身で運転される方は、お気をつけ下さい(笑)


さて、第3章ではアラスカ最大の街『アンカレッジ』をご紹介します。

そもそも今回の弾丸旅行の目的が、アンカレッジで何かをしたりどこかに訪れるというものではなく、ただの気分転換だったので、基本ノープランでした。ただ、何か美味しいものは食べたいなというのと、買い物がしたいなという思いはありましたので、朝起きてからいろいろ検索してみました。

日本食のレストランと(フェアバンクスには日本人経営の日本食レストランが無い為)、アラスカは地ビールが有名なので、地ビールを取り扱っているレストランを検索すること約1時間。ようやくお目当てのお店を見つけホテルを出発しました。

まず最初に訪れたのは『Moose's Tooth』というお店。
ここはピザのお店で、アンカレッジではかなり人気のお店だそうで、実はチナ温泉から空港行きのシャトルを待っている間に当フロントスタッフと話しをしていたところ、彼自身も訪れたことはないのですが、彼曰くお客様にアンカレッジのおススメレストランを聞いてみると多くのお客様がこの店をおススメするんだそうです。

お店に着くと平日の昼間だというのにほぼ満席状態!!一人だった為、待たずに席まで案内してもらえました。写真が無くて申し訳ないのですが、店内はとてもきれいでおしゃれ。とても雰囲気の良いお店です。
ピザのお店なので、サラダや一品料理を除けばあとはピザのみ!!とは言っても、ピザは約30種類程ありますので、選ぶのは一苦労かも!?大きさは3種類ありますが、女性の方には1番小さいサイズをおススメします。(それでも食べきれない可能性があるので、シェアする際は一人一枚だと多いかもしれません)
自分はチキンの『Garlic Lover's ガーリックラバーズ』というピザを食べましたが生地は薄めで具沢山でとっても美味!!!!値段は小さいサイズであれば10~13ドル程度とかなりお手頃ですよ!!

お店を出て次に向かったのが『Ramen House by Saijo』というラーメン屋さんです。
インスタントのラーメンはスーパーでも日本よりも安く手には入るのですが、お店のラーメンはフェアバンクスでは食べられません!!こちらは日本人の方が経営されているということで、期待に胸をふくらましいざ来店!!
ラーメンは醬油や味噌以外にも種類があり、久々にラーメンを食べる人間にとっては選ぶのに苦労しました。そして選んだのが『もやしニララーメン』です。


もやしもニラもこちらではあまり食べる機会がないのと、もやしはこちらだと高級食材(笑)なので選びました。何よりもうれしかったのは、実はチャーシューとは別に豚バラ肉も一緒に入っている事でした。
味付けはかなりさっぱりしていましたが、とってもおいしかったです。

この後は買い物を済ませ、ホテルに戻りいよいよ夕食のお時間です!!(笑)

ホテルから歩いて5分程のダウンタウンにある『Glacier Brewhouse Restaurant』にて、アンカレッジでの最後の晩餐です。


こちらもアンカレッジでは人気のレストラン。訪れた時には「20~30分待ちです」と言われたのですが、カウンターであればすぐに案内ができるということだったので、カウンターの席に座りました。
こちらでは地ビール(レストランのオリジナルビール)と、グリル料理やシーフードが楽しめるお店で、オープンキッチンになっていたり暖炉があったりとかなり素敵な雰囲気です。


今回注文したのが、料理の名前は忘れてしまいましたがマグロの料理。マグロを特製のスパイスをまぶして炙ったもの。よくマグロの炙った料理は海外でも出てきますが、大概マグロの身がパサパサして美味しくないものが多いのですが、これはパサつきが無くマグロの味もしっかりしていて美味しかったです。


こちらはブルーベリーのビール。ビールの種類は豊富で、変わり種や季節限定のものもありました。

こうしてアラスカでのグルメ旅は終わりを迎えました。

R,I

コメント