フェアバンクスの日本人も活躍のファーマーズマーケット

2019年、秋も終盤のフェアバンクス。春先から毎週水曜日と土曜日に、地元の農家さんの野菜や、地元食材を使った製品(ハチミツや塩、白樺水やベリー、きのこなどなど)、地元の材料や自然を題材にした芸術作品などを販売している、ファーマーズマーケット称する露店市場が、9月末に終了します。

フェアバンクスには、大体100人前後の日本人が住んでいるようなのですが(7年くらい前に聞いた統計なので変わっているかもしれません)、ファーマーズマーケットで活躍されている方々の商品をご紹介!

先ずは、私も来られる時はいつも購入している、美味しいパン屋さん、Kazuya’s Baked Delights!日本の味、アンパンやメロンパン、日本風の食パンなども作られているのです!味も最高!日本人だけではなく、地元の人たちにもファンが多く、マーケット終了時間を待たずに完売してしまう日が多いのです。今日も午後4時までのマーケットなのに、お昼には数点しか残っていませんでした。


お次は、優しいタッチでアラスカの自然を可愛らしく、同時に緻密に表現する、由美さんの木版画!フェアバンクスのカフェなどでも飾って販売されています。版画のオリジナルは枚数が限られてしまうので、プリントを沢山売ってくれています。プリントはお値段もお手頃なので、お土産などにおススメ。


そして、フェアバンクスと言えばオーロラ。オーロラに魅せられてフェアバンクスに移住された、あゆみさんのオーロラ写真!ステンドグラスの様にガラスに加工されたものや、イヤリングなどに加工した可愛らしい商品が沢山!ガラスのものは、裏から光が当たるとすごく綺麗です!


今回は日本人の方のブースをご紹介しましたが、他にも沢山のブースがあり、とっても楽しいファーマーズマーケット。フェアバンクスの短い夏の風物詩です!また来年が楽しみですね!

夏にフェアバンクスに来られる方は、是非チェックしてみてください🎵

コメント