ビーバー村~番外編~

チナ温泉の数あるアクティビティの中で、通年行われているのがアイスミュージアムと遊覧飛行です。その中でも特に人気があるのが、北極圏を超えビーバー村へ着陸し、村の中をツアーガイド付きで周るツアーです。ビーバー村は先日、他のスタッフが書いたブログより説明があったかと思いますが、新田次郎著書「アラスカ物語」の舞台ともいえる村です。
 
人口約70人の村で、今でも狩猟などで生活を賄っている村です。
村については先日紹介があったので省略させて頂くのですが、今日はその村にあいさんという日本の女性が暮らしていらっしゃいます。あいさんが手作りで作っている伝統のビーズワークを紹介します。鞄、キーホルダー、ピアス、手袋などあいさんの作品は全て素晴らしいものです。
全て購入可能で、先日私も手袋を購入しました。




 
写真では分かり辛いのですが、真ん中の花柄の部分は一つずつビーズを使用して縫ってあり、非常に綺麗です。手首の部分はビーバーの毛を付けて頂きました。ビーバー以外にも他に可能な毛皮があるそうなので、あいさんに聞いてみてください。
中にもウールが施されていて、付けてみるとすごく暖かいです。
たくさん付ける機会を設けたいのですが、汚れるのが嫌なので、仕事ではなくお出かけ用の時に使用したいと思います。
あいさんのビーズワークに興味ある方はツアーへ参加し直接あいさんに聞いて頂くのもありですし、ホームページを通して聞いて頂いて構いません。
ツアーに参加し、ビーバー村へ行くと実際にあいさんの作品を見ることが出来ます。
皆さんも是非伝統のビーズワーク購入してみてはいかがでしょうか??
 
あいさんのホームページ

コメント