先日、1週間のバケーションを頂いたので
アラスカの南の方へ行って来ました。
今日は、その何カ所か泊まった1つを紹介したいと思います。
まず初日に泊った場所がタルキートナと言われる
人口約600人の小さな町で20世紀当初ゴールドラッシュで
栄えた町です。


町自体は小さな町でダウンタウンも30分も
あれば一周出来ますし、アートな雰囲気の店がたくさんです。
アメリカで昔流行った連載ドラマの「Northern Exposure」
(アラスカを分かりやすく伝えてるドラマなのでおすすめです)
のモデル地ともなった町です。



と町の紹介はここまでとして。。。
本来のタルキートナへ来た目的は
北米最高峰マッキンリー山を見る為です。
タルキートナはそのマッキンリーを制覇すべく登る登山者の
入山地点でもあり。町を歩いてると、本当に何機もの飛んでいる飛行機を見ます。
今回私は「オーバーザサミット」という種類のフライトで
マッキンリーの頂上を見渡せる一番マッキンリーを
見れるフライトに参加しました。
6168メートルもあるマッキンリーの頂上を見る為、
フライト中3000メートルを超すとパイロットより
酸素マスクを付ける様に指示されます。


雲の上から飛び出てる
マッキンリーの頂上を眺めたときは本当に感動です。
私は6月下旬にフライトに参加したのですが、
この時期は登山のシーズンにしては遅いみたいなので
登頂者を眺める事は出来ませんでした。
ですが、近くで頂上付近の山の稜線を見た時
こんな所を人が歩けるのかと思うと
若干恐怖も感じました。ですが、感動的なのでそんな
恐怖心も一瞬で消える素晴らしいフライトでした。
マッキンリー山は北米最高峰の山で6168メートルもあります。
あの世界最高峰エベレスト(8000メートル級)
より大きな山体と比高を持つ為、エベレストより登るのが難しいと言われています。
また極寒でも知られ、中腹の4600メートル地点では
過去にマイナス73℃を記録したそうです。
想像しただけでも恐ろしいですね。

この日は運良く快晴でデナリ鉄道からもマッキンリーを見る事が出来ました。
皆さんも興味があれば是非タルキートナへ遊びに行ってみて下さい。





コメント