東南アラスカの森

東南アラスカ=氷河というイメージが強かったのですが、
実は森がとても豊かな場所でもありました。
 
圧倒的なスケールのアラスカ山脈、ツンドラの大地が広がる
フェイバンクス周辺の景色とは違い、
東南アラスカは雨が多いため、温帯雨林のしっとりした森が美しいところです。
 
 苔むした森、池塘、清流という景色は、
どこか日本の森らしくもあり、歩いていると親近感がわいてきます。
そう、アラスカで川と言えばユーコン河のような
滔々と流れる川しか知らなかったのですが、
ジュノーには沢があり、その水の澄んでいて清らかなこと!
 

 
 
















見る景色全てが新鮮で、清々しいハイキングを楽しむことができました(^^)/
しかし、日本の森と違うのは、すぐ近くに氷河があること。
 

ジュノーの顔メンデンホール氷河は、街のすぐ近くにあり、
ハイキングで氷河のすぐそばまで行くこともできます。

 
 
自然の変化に富む東南アラスカは、もう一度訪れたい場所です。
 

まだまだあまちゃんですが・・・EY
 
 
 
 
 
 

コメント