人気のお土産に違いあり?

個人的なことですが、2週間ほど前にフロントデスクへ異動になりました。

今まで働いていたアクティビティセンター/カフェ内にもギフトコーナーがあったのですが、フロントデスク前にもギフトショップがあります。

そこで気付いたのは基本的には同じ商品を扱っているにもかかわらず売れ行き商品が若干異なること。
その代表がマグネットです。
カフェ内のギフトコーナーではほとんど売った記憶がなかったのですが、フロントに来てからは本当によく売れています。
フロント前のギフトショップのほうが大きいので、同じ商品でも種類が豊富なためかもしれません。


やはりムースやクマなどアラスカらしいもの、またはチナ温泉のロゴが入っているものが人気です。

そしてカフェ、フロントデスク共によく売れるものがこちら。

Tシャツやパーカー類です。特にTシャツはアメリカではどこに行っても定番のお土産ですね。人気のバーやレストランもオリジナルTシャツやパーカーを販売してるところも多いです。

そしてもう一つなぜかフロントデスクでよく売れるものは、靴下。


たしかにムースなど可愛らしい柄のものが多いですが、私自身いままで海外旅行に行って靴下に目が留まったことがなかったので意外な売れ行きに驚いています。

そしてお土産の違いと言えば、やはり日本のお土産文化は独特ですね。
身近な人たちのためにたくさんのお土産を買っていくのがとても特徴的です。
そんな皆様から人気なのは言うまでもなくお菓子類!
お土産をもらい慣れ(?)している日本の方々にはいわゆる‘消えモノ’が受けがいいですよね。

そんな皆様にオススメしたいのが、こちらの石鹸。


この石鹸、少し変わっていてヤギのミルクから作られているのです。そしてヤギのミルクは母乳に近い成分が多く、お肌にとても優しいそうです。いくつも種類があり、それぞれ違った香りが楽しめます。

ちなみに私がここのギフトショップで一番面白かったものがこちらのTシャツ。


‘I've never had a bad day’「人生で悪い日など今まで一度もない」と書いてあるのですが、実はこれ、ここチナ温泉のオーナーであるバーニー・カール氏の口癖です。
‘How are you, sir?’と聞くとたいていこう答えてくれます。


皆様もチナ温泉にお越しの際、もしオーナーを見かけることがあれば是非声をかけてみて下さい(笑)


A.I


コメント