2013年9月28日土曜日

 
チナ温泉は今、夏秋の短いシーズンを終え、落ち着いた時期を迎えています。
私たちスタッフ5名はそんな中、キャンプへと出掛けてきました。
FAIRBANKSからDENALI方面を回る2泊3日の旅。
泊まった先は、自然の中にぽつねんとたたずむキャビンでした。
 

外に人気はまったくありません。
聞こえてくるのは風や川、木々の音だけ。
一人でここで過ごすとしたら、どれほど孤独で寂しさを感じるか・・・
皆で食事を囲み、おしゃべりしキャンプファイアをする時間はとても暖かく楽しいものでした。

 
雄大で開放的なアラスカの自然に接すると、
まるで夢を見てるような、見ているものを自分の中で消化できず、言葉を失います。
その自然に恐怖や畏怖を感じつつも、
もっと飛び込み、そして知りたいという好奇心が
ふつふつと湧いてくるのです。
 
                                           S-Life

2013年9月23日月曜日

 
 
 
 ~季節の移り変わり~
 
日本人の方のJALチャーターが終わり、季節もあっという間に巡りました。
下の写真はネイチャートレイルを行くと
ビーバー池があります。
夏から秋にかけてカヤックを楽しめる場所になります。
 
 
8/10 撮影
 
 
それから約一か月後の写真
9月に入るとどんどんと広葉樹が紅葉していきます。
日に日に、見る見る黄色に色づいてきます。
今年は夏が晴天が多く、秋晴れは少なかったですが、
この日はパーフェクトな天気☆
 
9/12撮影

 
 
そしてそして、また長い冬が来たようです。
数日前から雪が降っています。
9月になるとパラパラ雪が降ります。
今年はちょっと早いようです。
 
9/23撮影


別の写真です。
 
 
まだまだ紅葉していません。
今年はちょうど26日から日本人の方のチャーターシーズンが始まりました。

 8/23撮影

まだまだ紅葉していませんね。

 9/9撮影
 
 
今年は8月末くらいから一気に寒くなり徐々に紅葉してきました。
 
9/10撮影
 
晴れの日は上の写真のようにとてもきれいな紅葉と、リフレクションの写真が撮れます。
幻想的ですね。
 
9/18撮影
初雪。。
 
9/22撮影
さらに降り続け、このように真っ白になりました。
 
ただ、また今週末は暖かくなるようです。
この時期は気温も変化しやすく、寒くなったり暖かくなったり、
とても変わりやすいです。
 
あっという間に冬の季節はやってきますね。
アラスカの春、夏、秋はほんの一瞬に過ぎてしまいました。
これから冬支度を始めなければ‥と思います。
 
RINA
 
 


2013年9月17日火曜日


チナ温泉は今、晩秋を迎えています。
紅葉といっても赤く色づくのは背の低い植物だけ。
背丈以上のものは黄色く色づきます。

 
朝には薄氷も見られ、
黄金色に染まる山々の向こうにはもう、冬の足音が聞こえています。
ただもう少しだけ、雪のない季節を楽しみたいと思います。
 
                                       S-Life

AURORA ICE MUSEUM

 
チナ温泉おすすめのアクティビティのひとつ、
アイスミュージアムツアー。
 
 
彫刻はすべてリゾート内の池から冬の時期に切り出している
 
天然の氷を使用して作成され、
 
高さ約9m、奥行き約30m、幅約15mと、
 
通年オープンしているアイスミュージアムでは世界最大です!
 
 
夏でも特殊な冷却装置でマイナス7℃に保たれており、
一年中楽しんで頂けるツアーとなっております。
 
 
***************************
 
 
少しだけミュージアム内の紹介をします!
 
入ってすぐの所には、中にひまわりや桜が入った彫刻。
 

 
寒ーいアイスミュージアムにひまわりが咲いているのを見ると、
少しだけ暖かい気持ちになれますね。
 
 
下の桜の彫刻は6月末にチナ温泉で行われた、
桜の植樹祭を記念して作成されたものです。
 
                      
 
実際の彫刻を見ていただくと、
花の色がとても色鮮やかなまま氷の中に飾られています。
ぜひ、お客様自身の目で見にいらしてくださいね!
 
 
 
次は、ツアーの定番、ひとつひとつ手作りで作られたアイスグラスで
アップルマティーニを飲んで頂けるオーロラアイスバーです。
 
 
 
アイスバーももちろんすべて氷で作られていて、
カリブーの毛皮を敷いたイスに座ってゆっくりと楽しんで頂けます!
 
ひとつひとつ手作りのグラスに、
わたしたちガイドが甘くておいしいアップルマティーニをお出し致します。
こちらもぜひ一度体験してみてくださいね。
 
 
 
他にも、、、
 
アラスカの州旗にもなっている北極星と北斗七星。
 
 
 
氷の中に彫刻されたアイスミュージアム。
 
 
 
 
先ほどのひまわりたちとは違って、
氷で作成されたバラの花。
 
 
 
 
など、まだまだたくさんの彫刻をツアーでご覧いただけます。
 
リニューアルされた彫刻もございますので、
以前来て頂いた方にもまた十分楽しんで頂けるツアーです!
 
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
 
 
 

2013年9月11日水曜日

先日Chena Road 48mile 付近にあるFairbanksでも有名なAngel rockというところへハイキングに行ってきました。
 
 
途中3mileまでの風景です。紅葉が本当に綺麗です。午前中から登り始めたため朝日が紅葉をさらに美しく見せていました。。。
 



最後の写真が山頂です。
ここまでが非常につらかったですがこの絶景を見ると感動でした。
紅葉のシーズンは本当にあっという間なので
寂しい気もしますが。。。。
この後5時間かけてチナ温泉まで無事に帰りました。
そしてこの日の夜は素晴らしいオーロラが出現していました。
素敵な一日でした。

2013年9月10日火曜日

 
昨晩2時ごろ、満天の星空の中、オーロラは激しく舞っていました。
刻々と移り変わる夜空の様相。
ゆっくり、ゆっくりと手を伸ばすように伸びていくオーロラに、思わず声が出ました。
 

テレビの映像や、写真では決して知ることのできない、オーロラの生の姿。
自然の神秘をまざまざと見せられた夜でした。

                                                                                            S-Life

2013年9月1日日曜日

 
 
 
今チナ温泉は日本人の観光シーズンを迎え、毎晩遅くまでオーロラを一目見ようと、夜中の3時頃まで皆さん眠い目をこすり、辛抱強くオーロラが出るその時を待っています。

 

ここのところ曇りがちで、息をひそめていたオーロラが、昨晩ついに現れました。
それもかなり活動的に!


 

オーロラは肉眼では雲のような筋に見えるのに、
どうしてレンズ越しだとこんなに色鮮やかに見えるのでしょう。
 
今年はオーロラの当たり年だとか。
これからも期待して、夜空を見上げたいと思います。
大きいの頼みます!

8/31/2013
 
S-Life