2011年12月20日火曜日

キャタピラー雪上車にご乗車ください~♪




~キャタピラー雪上車/Snow Cat Rides~


皆様、キャタピラー雪上車ってご存知ですか?
雪山のゲレンデの凸凹をならしたり、コースを作ったり、除雪をしたりする作業車です。
活動は夜間なので一般の人はあまり見ないようですね。


オーロラをより近くに見たい人、必見!!!
視界を遮るものは何もなく、360度パノラマビューが楽しめます♪♪♪
山頂でオーロラを独り占めしてみませんか♪♪♪

           

      ★★★ 出発時間 ★★★ : 20:00 ~ 1:00
                         21:15 ~ 2:00
                         22:30 ~ 3:00 

 所要時間は雪上車での移動を含め、約4、5時間のツアーになります。
 料金はおひとり様、75ドル。

 日本から5500キロ以上も遥か彼方、アラスカに来たなら、
 是非とも今まで経験したことのない雪上車ツアーで冒険してみませんか~☆
       

チェナのリゾートでは、6台の雪上車がこんな感じで駐車してあります。
よく見ると車両の前にコードが・・・・・・皆様、何だかわかりますか?
寒いアラスカではエンジンを温める事が必要なんですね~。

あまり知られていない運転席をこっそり公開しちゃいます~♫♫

近くで見る雪上車は迫力ありますね~
運転席と客席とが2台の車両でつながっています。

客席はこんな感じですね~♡

車両は勿論チェナのロゴ入りです。



オーロラファンの人も、オーロラを見たことない人も、ここアラスカで
オーロラを堪能してみませんか☆☆☆




2011年12月17日土曜日

♪We wish you a Merry Christmas♪

2011年も残すところあとわずか。いよいよクリスマスシーズン到来です!!
もちろんチナにもクリスマスムードがただよっています♪♪

まずはこんな大物ゲストが!!
子どもたちのためにはるばる駆けつけてくれました☆




子どもたちひとりひとりを膝の上に抱いて、質問にていねいに答えてくれたサンタクロース。
一足先にチナに来てくれたようです。
子どもたちも大興奮でした!!


そして今週、チナで働いている全スタッフのためにクリスマスパーティが開かれました☆



美味しいディナーとお酒とプレゼントの数々。
会場内にはいつもよりドレスアップしたみんなの素敵な笑顔があふれていました。
本当に楽しいひとときはあっという間に過ぎるものですね~~。

クリスマスまであと1週間。
当アクティビィティセンター内でも、ツリーとクリスマスソングと共に皆様のお越しをお待ちしておりますo(^_^)o


2011年12月9日金曜日

スノーモービルの登場です!!!

  

チェナに冬のアクティビティー、スノーモービル登場!!


12月に入りフェアバンクスに本格的な冬の到来です。

冬、家の中に閉じこもるも良し、外で雪を楽しむのも良し☆☆☆
皆様、今年の冬はスノーモービルに挑戦してみませんか?
         


~料金~
<1時間> 80ドル
   < 30分> 50ドル   
チェナには只今5台のスノーモービルがあります。常にガイドが一緒に同行いたしますので、
一度には最大、4名様までがご予約可能となります。



これがスノーモービルです。





運転席からはこんな感じになります。

 私も実際やって見て本当に楽しかったです。  

 
こちら以外にもアラスカならではのアクティビティー、犬ぞり、クロスカントリースキーなど、
たっぷりとございます。
ぜひぜひアクティビティーセンターまでご予約にお越し下さい。
 

              

2011年11月22日火曜日

雪だるま見~つけた~☆



皆様、チェナに雪だるまが登場しました~♫♫♫



庭を散策っすると、ほら、足元に雪だるま発見~目玉はドリンクのキャップで代用~
アメリカだからお目めはブルー~☆☆☆ですかね~?・・・・(笑)

こんなところにも雪だるまが・・・

そこらじゅうに雪だるまが登場~何人いるか探してみて!(^・^)!
  

温泉の横にある木が、温泉の蒸気と寒さでこんなにもたっぷり雪が積もってました。


日本であまり雪を見たことのない私は雪に感動~
それも日本と違ってすごく雪質が良いのにびっくり~!!!
雪合戦する価値あり~♫♫♫
また新しいことを発見したらブログに載せます~

2011年11月3日木曜日

プラスチックを油に変える!~チナ温泉でのリサイクル活動


現在、チナ温泉リゾートではリサイクルの新たな取り組みとして、プラスチックを油に変える活動を行っています!

ここで、先ずプラスチックの問題について、、、

プラスチック汚染
プラスチックはあらゆる用途に使われ、とても便利な反面、ゴミとなった時点で地球上に重大な問題を残していきます。
プラスチックは有機・微生物分解せず、土に戻りません。
燃やしてしまうと、ダイオキシンや、その他の有毒ガスを発生したり、また1kgのプラスチックは3kgのCO2に化けてしまい、ますます地球温暖化に拍車をかけることになります。
世界中の海には、島になりそうな程のプラスチックが漂流しているとも聞きます。

これは問題です!
そこで登場するのが、、、

プラスチック油化装置
チナ温泉では、既にガラス・アルミ・紙・プラスチックなどを分別しリサイクルしています。
紙やダンボールなどはウッド・チップなどと加工し、バイオマス燃料にします。

プラスチックはもともと石油からつくられているので、廃プラを石油に戻して利用する・・・というものです。
ゴミをなくしてCO2を削減し、再生可能エネルギーとしてプラスチック・ゴミを利用します。

写真はアクティビティ・センター内に設置し、お客様へのデモとして稼動させている日本製プラスチック油化装置です。


内部は釜となっていて、その中に廃プラスチックを入れていきます。
そのプラスチックを釜の中で溶かし液化します。
そして約420度の温度でガス化していきます。


石油の誕生
ガス化されたプラスチックは、水槽タンク(水道水)にて冷却・凝縮させて、石油に戻します。(水の上に浮いている土色の液体が石油です。)


1kgのプラスチックから、約1リットルの石油が取れます。


ガソリン・灯油・経由・重油
戻した石油は「混合油」で揮発性があり、そのままジェット・ヒーターやボイラー、焼却炉などの燃料として使えます。
また、この混合油を更に蒸留し、ガソリン・灯油・経由・重油とわけて、車やトラック、重機や発電機、その他ヒーターの燃料として利用されます。



世の中には、使い捨てプラスチックが山ほどあります。
殆どの場合、リサイクルされずに焼却されたり、埋め立てられたりしています。
豊かな国であればあるほど、豊かな生活であればあるほど、このプラスチックが大量に廃棄されていきます。
これはアメリカだけではなく、日本も例外ではありません。


〝未来の油田” - プラスチック油田
写真はリゾートの宿泊客や従業員により集められてくるプラスチックの山です。


何もかもが、機能しなくなったり、または機能していても古くなったり必要がなくなると、「ゴミ」・・・として捨てられていきます。

Reduce, Reuse, Recycle & Renewable Energy

これらプラスチックは決してゴミではありません。
これらは貴重な油田です!


アクティビティー・センター内にて、プラスチック油化装置のデモを行っています。
ご宿泊のお客様も、どうぞゴミの分別にご協力下さいませ。

2011年10月21日金曜日

アイスミュージアム ニューフェース


皆様こんばんは。
耳寄り情報です~☆
アイスミュージアムになんとなんと、ニューフェイス登場。
ジャジャジャジャン~!!!
ドクロ(skull)です。ハロウィーンには欠かせませんよね~☆

どうですか?すっごく素敵でしょう~!氷で出来ているなんて言われないと分からないぐらいすごく精巧にできてますね。

照明の色合いが変わると、見た目もこんなに変化します。


アイスミュージアムの中にはこんな感じで飾れてます。
皆様もぜひぜひこの機会に見に来てくださいね♪♪♪
お待ちしております。


2011年10月16日日曜日

初雪クイズ♪

チナ温泉に初雪が降りました!朝は少し↓こんな感じでした!いよいよ冬が始まります☆でも、この雪、午後には全部溶けてしまいました。ああ。。。残念。。。
でもでも!今日は、かわいい発見がありました♪


今朝、見つけた動物たちの足跡です♪さてさて、これは何の動物でしょうか?

正解は犬の足跡でした!これは簡単ですね!
お次は~?

 すごーく。。。小さいんですよ!私の足跡と比べるとこんな感じ。

正解はリスでした!
では、これは何でしょう?なんか凧みたいですね(笑)
最初は私も何かよく分かりませんでした。。。

あちらこちらに。。。お急ぎだったようですね。

正解はガチョウでした!
自然の中の小さな発見!とっても楽しいです。また何か見つけたらブログにアップしますね☆


2011年10月14日金曜日

もうすぐハローウィン!

10月も中旬。すっかり寒くなりました。
木の葉も落ちて、池や湖が凍り始め、すっかり初冬です。

でも寒くなってきたからと言って、楽しみが無い訳ではありません!

10月と言えば、こちらは「ハローウィン」。

町のいたるところがオレンジと黒のハローウィン飾りで一杯。

そしてハローウィンといえば、かぼちゃ。

じゃじゃ~ん!


チナ温泉リゾートの氷の博物館を作る、氷の彫刻家、ヘザー・ブライス夫人が、ハロウィーン用に2つくっついた双子かぼちゃをカービング中です。

かぼちゃのアップはこちら↓


いつもマイナス7℃の中で、冷たい氷を彫っているので、暖かくていいわ~と楽しんで彫っていました。
慣れた手つきで、どんどん彫っていきます。流石。

出来上がりが楽しみです!

2011年10月10日月曜日

チナ温泉はちみつ②

いよいよ、チナ温泉で作られたハチミツの収穫日がやってきました!!

ハッチたちの汗と涙の 結晶。。。はちみつの作業場に入ったとたんに、甘くて何だか懐かしい香りが漂っていました。

これがハチミツです!8角形の中に蜜がびっしりと詰まっています♪

そして~熱で暖めたナイフで、外側をそぎ落とします。

外側をはぎ落とした蜜の板を、この機械にいれて回します。これは手動の
洗濯機のようになっていて、遠心力でハチミツを搾り出します。

きゃーー!みるみるうちに、黄色いハチミツがでてきました!甘い香りが。。。

 どうですか?美味しそうでしょう?宝石のようにキラキラです♪

 いや~ハチミツ見学、すごく楽しかったです☆ 

蜜以外にも、ハチミツの板でキャンドルが作れたり、ロイヤルゼリープロポリスもとれるそうです。ロイヤルゼリーは女王のためのものなので少量しかとれないそうです。なるほど。。。通販などで、なかなかのお値段ですよね。プロポリスは抗菌剤の作用があり、のどの痛みなどにも効果があるそうです。

いやー勉強になりました!

ハチミツがボトルに入って発売される日が待ちきれません☆☆☆


2011年10月3日月曜日

チナ温泉はちみつ




みなさん、こんにちは!
チナ温泉はそろそろ冬の気配がしてまいりました。。。みなさんはいかがお過ごしですか?

私も、アラスカにやってきて一年が過ぎました。去年とは違う夏、秋を体験し大自然を感じています。貴重な体験に毎日心がじーんとします。

さてさて、な、な、なんと!今、チナ温泉でハチミツを作っています!暖かいところでしか作れないハチミツですが、アラスカでも作れちゃうんです!!
最近はちょっと温度が下がって休憩中のハチさんたちですが、ちょっと前までは、あくせく働いていました。みつばちハッチです。←ちょっと古い(笑)そして今回はハッチ家大公開!

中はこんな風になっています!女王蜂のお世話や赤ちゃんのお世話。。。大忙し

 最初はやっぱり恐かったですが。。。一生懸命働いている姿を見ていると、むしろ尊敬致します。

ハッチ達が頑張って作っているハチミツは主、にアラスカの花ファイアーウィードからとられたものだそうです。発売に向けて、ただいま作業中です!
チナ温泉で販売される日も間近。。。楽しみです!どんな味なのか?またレポートしますね!

2011年9月17日土曜日

ドラゴン登場!

9月17日(土)、チナ温泉リゾートにドラゴン登場です!



廃品のブリキなどを使って形作り、見事に火も噴きます!

これで空も飛んだら凄いけど・・・
流石にそれはないでしょう(笑)。

アラスカの寒い冬に、暖かい炎を点してくれる頼もしいドラゴン。

リゾートでの様々なイベントで、活躍が期待されます!

2011年9月3日土曜日

黄葉真っ盛り


今年は夏が涼しかったせいか、黄葉が1週間弱早く始まっているようです。
白樺やアスペンなどの落葉樹の葉がみるみる黄色に染まっていきます。


紅葉などの無いこの周辺は、木の葉が赤く染まることは殆どありません。
ただ、下の写真の様な地面に近いところで、真っ赤に染まる葉が少しあります。
下の写真はAlpine Bearberryという植物の葉で、周りから際立つように、真っ赤に紅葉しています。


夏はドッグ・カート活躍している犬たちの居る犬舎の、ビジターセンターも秋色です。


乗馬のアクティビティも、黄葉真っ盛りのトレイルを行きます。


短い季節の移り変わりを体験出来る秋。

オーロラも好調です!

2011年9月1日木曜日

サンセット・フライト

今日から9月です。

例年より若干早いと思われる黄葉で、短い夏の終わりと共に黄色に色づく落葉樹。

秋の訪れと共に、オーロラが空を舞い始めます。
毎日少しずつ夜が長くなり、少しずつ気温が下がり始めます。

季節は少しずつ静かになってきていますが、日本からのJALの直行チャーター便で沢山のお客様においで頂き、リゾートはとても賑わっています。

霧雨でスタートした今日ですが、夜9時20分現在、沈んだばかりの夕日で周辺の丘や若干の雲がピンクから紫に染まり、とても綺麗に晴れています。
気温は摂氏6度。

サンセット・フライトのお客様も、美しい夕日を堪能されたことでしょう。



さぁ、これで今晩オーロラが見られれば、、、、


2011年8月7日日曜日

第6回 再生可能エネルギー・フェア 2011 ~Chena Renewable Energy Fair 2011


第6回 再生可能エネルギー・フェア 2011が、

8月14日(日)
チナ温泉リゾートにて開催されます!



開催時間: 10:00am - 6:00pm




<主な催し>



*チナ温泉リゾート1泊無料券が当たる抽選会

:4:00pmまでにチナ温泉リゾートブースで登録して下さい。

5:45pmに、メインテントで行われる抽選会場で、当選者を発表します。

当選対象は、抽選会出席者のみ。



*フリーフード&レモネード 11:00am - 1:00pm



*フリーアイスクリーム   11:00am - 5:30pm

(Hot Licks 提供)




*ふれあい動物広場    フェア開催中(屋外)



*レゴでロボット工学体験 アクティビティ・センター内でフェア開催中



*ライブ・ミュージック  11:00am - 1:00pm

3:00pm - 6:00pm




今年は、初めて日本の企業にブースを出して頂けます!プラスチックをオイルに換えるプラスチック油化装置を生産・販売する「株式会社ブレスト」が実際にプラスチックをオイルに変換するデモンストレーションなどを計画しています。

15:00 プラスチックをオイルに変換するデモンストレーション


その他、様々な再生可能エネルギーに携わる企業や団体のブースや、体験コーナー、チナ温泉リゾートが手がけている再生可能エネルギープロジェクトの発表、上院議員や知事などの講演が予定されています。

詳しい予定につきましてはこちらの英語の案内をご覧下さい。



今年のテーマは「グリーン・ドリーム」。

この機会に、ご家族などで楽しみながら未来に繋がる新しいエネルギーについて考えてみませんか?


2011年7月11日月曜日

ある夏の日のリゾート

最近、漸くお天気の良い日が続くようになったチナ温泉リゾートです。
今日はそんな緑眩しいリゾートの写真を。

夏だけ(冬は大地は凍てつき雪で覆われるので当たり前ですが・・・)野菜を作っている畑、



ハーブの小道、


入口に花の飾られた客室棟(シグネチャー・ルーム)、


白樺の木陰に涼しげに佇む、客室棟(ムース・ロッジ)


そして夏の日差しに光る、温泉から流れ出す小川、


黄葉の始まる8月下旬まで、後1ヶ月ちょっと。
植物も動物も、ここぞとばかりに短い北の夏を謳歌しています!