2015年12月31日木曜日

オーロラ日和

12/30、沢山の日本人のお客様と一緒にオーロラ雪上車に乗り、山頂でオーロラを見るツアーに同行してきました。本日は時間を変えて3便の雪上車が運行され、3便目が山頂に到着したのは23時ごろだったかと思います。ちょうどその後しばらくしてからとても強いオーロラを見ることが出来ました。
山頂には150人弱のお客様。
一斉に歓声が上がります。
私もつい、「すごーい!」「うわぁ〜!」
と声が出てしまいました。

今日はヨート(待機場所となる大きなテント)内でゆっくりする予定だったので、カメラは念のため、三脚は持たず、山頂に行ってしまい、写真を撮るのに一苦労しました。

比較的柔らかい雪の上にビニールの袋を置いて、その上にカメラを乗せ、固定して撮影しました。やはり三脚を用いたときよりも画角や固定度に問題がありましたが、何とかオーロラの写真も撮れ、満足。。。!























ちょうどPCも持っており、カメラのデータをすぐに移して確認していたところ、沢山のお客様に写真をお褒めいただき、とても嬉しく思いました。


今日沢山のカメラに関する質問をお受けしたので、こちらに撮影のポイントを少し書かせていただこうと思います。今後オーロラを撮る予定のある方はこちらの設定を参考にしてみてください。


マニュアルモードで、
ピントは一番遠くに合わせる。
ズームは引き、空が一番広く写る様にする。

シャッタースピードは10秒〜25秒。
ISO感度は800前後。
F値はできるだけ一番小さな値。


これらの設定の仕方が分からない方は、事前に誰かに聞いてみて、設定をした上でオーロラを見ることをおすすめします。

急に撮ろうと思ったらピントが合ってなくて全部ぼやけちゃった。。。
では勿体無いですからね。

もちろん、カメラやレンズの個体差、オーロラの明るさによってベストな設定値は様々です。ご自身のカメラでいろいろ試してみて下さい♪

シャッターボタンを押した後、カメラに触らず、カメラを動かさない事もポイントです。
シャッターボタンを押すはずみでカメラが動いてしまう方は、数秒のセルフタイマーを設定しておくのも手です。



ちなみに上の写真の設定値は、

シャッタースピード13秒
ISO400
f3.5
10mm



下の写真の設定値は、

シャッタースピード8秒
ISO400
f4.5
24mm


です!


AT

2015年12月28日月曜日

12月27日オーロラ

昨夜は12時くらいからオーロラが出始め、その後強くなったり薄くなったりを繰り返しながら2時半くらいまで出続けていました。

不思議なもので、オーロラの動きが良くなってくると必ずお客さまの中の誰かが「今良いですよ!」とヨート(オーロラ待機のためのテント)の中にいる他のお客さま達に伝えに来てくれるのです。
寒い中ずっと外でオーロラを待っているのはもちろん大変な事。
一緒にオーロラ待ちをしているお客さま同士の中でそういった協力関係のようなものが自然に生まれてくるのを見ているとなんとなく心が温かくなります。

私も昨日はそんなお客さまの声に誘われて外に出て写真を撮ってみました。
しかし…おたおたとカメラの準備をしている間にどんどんオーロラは薄くなり、やっと撮影を始めた時にはなんだかぼんやりと。。。

オーロラのピークは短いのです。いつでも行けるぞ!という準備が肝心なのだと改めて感じたのでした。。

SK

2015年12月24日木曜日

メリークリスマス!

今日はクリスマスイヴです!
みなさんケーキを食べたりプレゼントを貰ったり、
素敵なクリスマスを過ごしていますか??
チナ温泉リゾートも色々な場所にクリスマスの飾りつけがされていて、
華やかになっています♪♪

先日、ポインセチアの前にかわいいリスさんがいたのでパシャりとしました♪



すばしっこいので中々近づいて撮れませんでしたが、こういった野生動物に出会えると嬉しくなりますね。


AT

2015年12月20日日曜日

はじめまして!

はじめまして!
つい1週間ほど前からこちらにお世話になっていますATと申します!
これから1年間チナ温泉リゾートの魅力をどんどんお伝えしていければと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


早速ですが、今日はお勉強も兼ねて犬ぞりを初体験してきました。

犬舎集合なので、犬舎までは自力で歩いて行かなければいけないのですが、
このような足跡看板に沿って行くとすぐ着きます。



犬舎では沢山の犬達が元気に吠えており、
人懐っこい犬はおとなしく撫でられています。

か、かわいい。。。

犬好きの人にとっては天国なのではないでしょうか?







最近生まれた子犬もたくさんおり、はしゃいで遊んでいましたよ!




















担当の方に紐をつけてもらい、いよいよ犬ぞりの準備です。





みんなそわそわ。。。
仲間の準備を待っています。


















お客さんはソリにぎゅっとくっついて乗ります。
私も他のお客さんの足の間に座りました。

いよいよスタート!!!





トレイルとして歩くこともできる道をぐんぐんすすんでいきます。
沢山の犬が頑張って私たちを引っ張ってくれる姿は健気ですね。
犬達を指揮するスタッフの声にしっかりと反応して、動いたり、止まったり。
すごく賢いんですね!!


みなさんもチナ温泉にいらした際は是非犬達と触れ合ってみてください♪



2015年12月15日火曜日

オーロラ絶好調!

先週から今週にかけて
チナではオーロラがほぼ毎日見えています!
今週は午後9時や10時などの比較的早い時間からも
オーロラが現れてくれています。




どちらの写真も12/10、午後11時頃のオーロラ。
どちらのオーロラも美しいですが、
この約5分前には
ピンクやオレンジ色をしたオーロラの長いカーテンが
西から東へ、ひらひらとすごい早さで動いていく
今まで見たオーロラの中でも1.2を争うすごいオーロラが現れてくれました。
そんなすごいオーロラに遭遇した時に限り
カメラと三脚は部屋の中・・・。
部屋にカメラを取りに行ってくるから
ちょっと待ってて!と言っても
オーロラは待ってくれません。仕方ない。。。


少しわかりにくいですが
オリオン座とオーロラです。
空が広く、空気が澄んでいるチナからは
オーロラだけでなく、星も本当にきれいに見えます。
時間を忘れて、ずっと空を見上げていることも。
(だけど気温は−25度なので防寒はしっかり)

skさんも先日のブログに書いていますが、
チナの朝6時・7時は外もまだ真っ暗なので
きれいなオーロラがその時間に見えることも。
気合の入ったお客様は
夜中ずっと起きてその時間までオーロラを待っていらっしゃいます・・!

個人的に、朝方に見るオーロラの雰囲気が好きです。

これから、クリスマス・年末年始と
日本人のお客様もたくさんチナにお越しになる時期。
きれいなオーロラがたくさん見えますように*****

mu.

2015年12月1日火曜日

冬、アラスカの昼は短い。

冬至に向けて日々ぐんぐんと日が短くなってゆくチナ温泉。 午前6時半。
まだまだ夜明けには程遠く、時にはぼんやりとオーロラが出ていることも。
午前9時。東の空はだいぶ明るく。
西の空にはまだ月が輝いています。 9時半~10時くらいになると明るくなったな、という感じです。 では日の入りは何時なのかしら?ということで先輩がこんな物を作ってくれました。
毎日数分ずつ早くなってゆく日の入りの時間を日めくりで表示できるようになっています。 今の時期だともう午後3時前には日が沈んでしまうのです。 ちなみにチナ温泉では雪上車に乗って夕日を見に行くツアーも行っています。 冷たく澄んだ空気の中、白い山々を夕日がオレンジに染めていく様は本当に綺麗なのでとってもお勧めです。雪上車サンセットツアー、ぜひぜひチェックしてみてください♪

2015年11月10日火曜日

初投稿!

チナにやって来て約4ヶ月。 少しばかり遅くなりましたが本日ブログデビューです。 初めての投稿は何がいいかしら…やはりここはオーロラかな?ということで、ブログ書きの練習がてら写真をアップしてみようと思います。 まずはこちら!!
なんだこれ?って感じですね。。 実はこれ、スマホのカメラで撮っています。写真として綺麗かどうかは別として、明るいオーロラが出た時はスマホのカメラでも撮れるには撮れるのです。 ではお次。
ちょっとマシになったかな? これはコンデジ手持ちで撮っています。三脚がなくてもなんとか写りました。 では最後。
一眼レフ+三脚。 やはり格段に美しく撮れます。ある程度の装備があるとやはり撮影も楽しいです。まだまだ練習が必要ですが…。 夢中でシャッターをきっていると気づかないうちに何十分もたっていたりします。最近はぐっと気温が下がってきているのでとにかく暖かい格好をしておくのがオーロラ撮影一番のポイントと言えるかもしれません。 sk

2015年10月22日木曜日

カフェの人気者

短い夏が終わり
もっと短い秋が過ぎ
十何年ぶり?の9月の初雪が降り
10月に入ってからは日々降り積もる雪ですっかり冬景色のチナ温泉

最近順調に姿を見せてくれているオーロラ

おすすめは、今年は例年よりも早くから催行している雪上車オーロラツアーなのですが

リゾートではアクティビティセンターにてオーロラ観測をしていただけます。

もちろんオーロラが出てきたら外へ出なければいけませんが、それまで暖かい室内で北向きの大きな窓からオーロラをチェックしつつ、本を読んだり、ゲームをしたり、お客様同士情報交換したりと皆さん思い思いに過ごされています。

そして眠くなったり小腹がすいたときには併設カフェにてコーヒーやホットココア、アイスクリーム、軽食もございます。


テーブル、イス席の他にソファ席のコーナーもありますのでゆったりして頂けます。
*ただしここから外の様子は一切見えませんのでゆったりしすぎてオーロラを見逃さないようご注意ください。



と、長い前置きはさておき、今日はカフェの人気者のお話です。

人気のソファ席の主ともいう

クマの親子。名前は...まだない。

もともとは大きい親くまのみだったのですが、今年の春頃?スタッフも気づかないうちに子供が増えていました。

そんな彼らですがソファ席に座った、子供なら阿遊び相手、大人なら話相手?、背もたれ、時には枕、人数が多い時は席を譲り床に...と気使い屋さんな癒し系ベアーズです。

通常の定位置は上の写真か

片足お座りなど仲良くやっているのですが

時々
子育てに疲れてしまった?


またある日は
!!!

この時はさすがに心配になりました...
じゃれあってただけだと思いたいです。


意図的か偶然の産物か、こんなお客様のサプライズにふとソファ席を見た時に思わず吹き出してしまうこともしばしば。スタッフが楽しませてもらっています。

カフェご利用の際はぜひ彼らに会いに来て下さいね。お待ちしております。


=================
オーロラカフェ
Open 7am〜12am
=================




                                                          wiki



2015年10月3日土曜日

雪山ハイク

先月末、9月にしては珍しくたくさんの雪が降り積もり
チナにも真っ白な世界があっという間に戻ってきました。
夏・秋の生命力あふれる色鮮やかな景色も素敵ですが
アラスカと言えばやはり雪景色。
ひさしぶりの白い世界に心躍りながら
4月ぶりに雪山ハイクに行ってきました。


今回は雪上車のオーロラツアーでも利用する
チャーリードームトレイルを歩きました。
久しぶりに陽射しを感じるお天気で
絶好のハイキング日和!


途中、湧き水を発見して水分補給。
とっても冷えていてクリアでおいしい。

夏のハイキングと比べて冬のハイキングは
雪を踏みしめるザクザクとした音と
自分の息づかいの音しか聞こえない
とても静かな感じが大好きです。

今回は雪がそこまでたくさん積もってはいなかったので
スノーブーツで大丈夫でしたが
もう少し雪が積もると、スノーシューを持参すると
(アクティビティセンターで貸出をしています。)
トレイルからそれた雪の上も歩くことができ
とっても楽しいです。

1時間半程で頂上に到着!
トレイル頂上にはオーロラツアーで使うヨートがあります。



頂上の木々は樹氷のような姿になっていて
とてもきれいでした。
生き物のようで今にも動き出しそう。


雪上車ドライバーのTravisが
ヨート付近の雪かきをしていました。
雪上車のオーロラツアーは例年より早く
今年は9月末からスタートしています。
この冬もたくさんのオーロラがこのヨートから見れますように。

mu.


2015年9月19日土曜日

9月のオーロラ

8月中旬から、オーロラが再び見え始めています。
特に9月に入ってからは、順調に姿を現してくれていますよ!

午後11時から午前3時の間に見えることが多いですが
もう少し早い時間に不意打ちで現れることもあります。
温泉に入りながらオーロラを見ていましたという
素敵な体験をされたお客様も!

9月11日〜12日にかけて
アクティビティセンターの北側で撮影した写真です。
この日は少し雲がありましたが
きれいなオーロラが見えました。




【OLYMPUS OM-D EM-1 
絞りF3.5, シャッター速度13秒, ISO感度 640】


家への帰り道に頭上全体に動くオーロラが現れた時
そういう時に限って三脚を持っていなかったり
カメラをセットしている間
オーロラははるか遠くに行ってしまいます。。
ちょっと待ってよ〜が通じません。
ただその一瞬の輝きに立ち会えた時は
とても感動します。

チナではオーロラを観測できた日を
カレンダーに記録しています。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
オーロラのことについても詳しく書いています。

mu.


2015年9月9日水曜日

秋の散歩


チナは現在、黄葉した木々が本当に美しく
毎日、木や山を見て癒されています。

夕方、ネイチャートレイルを散歩してきました。


トレイルの途中にあるビーバー池。
この日のお天気はあまりよくありませんでしたが
池に映った木々がとてもきれいに撮れました。
しばらくみとれてしまいました。



絵画みたいです。
ここにムースが現れてくれたら完璧なのになぁ・・




少し山を登ってみると
ビーバー池を上から見ることができました。

もうすぐこの美しい葉は落ち
秋が終わり、冬がやってきます。
アラスカの秋は本当に短い。少しさびしい気持ちです。



足もとを見ると
そこにも秋色がたくさんありました。

mu.

2015年8月21日金曜日

Renewable Energy Fair

 
先日チナ温泉にて一大イベントが開催されました。
リニューアブルエナジーフェア
毎年8月に行われるこのイベント、今年は10周年ということで
オーナーはじめ並々ならぬ想いでこの日の為に準備してきました
 
前日がものすごく良いお天気で夕方から雨が降り出し
雨女としてはドキドキしていたのですが
当日はなんとか雨もやみくもり空
 
アクティビティセンター前もいつもとは違う雰囲気です
 
チナ温泉のブース
無料アイスクリームがもらえました
 
トークセッションブース
 
 

メイン会場
 
 
Free Foodコーナーではホットドックとチリがいただけます
 
 
アクティビティセンターはキッズコーナーに。
手作りマシンを操作したり
自分のプランターが作れたり
化石に触れたりできます
 
 

私が個人的に釘付けだったのはこの子
子供たちと動物のふれあいコーナーで大人気でした

 
 
当日限りですがグリーンハウスツアーは
グリーンハウスのスタッフが行いました
 
時間も普段の倍の時間で開催されたので
いつもよりより詳しい盛りだくさんの内容だったのではないでしょうか
 
 
途中で少し(けっこう)雨が降ってしまったのですが
たくさんの方が訪れ
にぎやかな一日となりました
 
 
 
 wiki