2014年11月18日火曜日

見飽きることのない星空

ここ来てちょうど一年。
そろそろアラスカを離れるにあたり、
星空の美しさに改めて感じ入っています。
 

ここ数日、オーロラが絶好調でしたが、
流れ星もよく見るなと思っていたら、
ちょうどおうし座としし座流星群の時期でもあったのですね。
 
 
アラスカに来てまず初めに、
心奪われたのは星空だったのではないかという気がします。
夜のある冬と秋は寮に帰る道すがら、
いつも空を見上げながら歩いていたように思います。
 
北斗七星(と北極星)はアラスカ州の旗になっています。
 
北斗七星、北極星、オリオン座、カシオペア座と
知っている星は少ないですが、毎夜自分の知っている星たちが
確かに空に昇っていることを確認しては、
何だか安心するような、「今日も変わらずきれいですね」と
言いたくなるようなそんな気持ちになります。

昇り始めたオリオン座とオーロラ
 
圧倒的な数の星と輝き。
東京郊外に住んでいる私にとって、
満天の星空が当たり前とは何と贅沢な環境だったのでしょう。
 
山の上からの星空は格別です。
日本の自宅からは目にすることが難しいたくさんの星雲たち、
夕暮れ時の紫や青に染まり始めた空に輝きだす一番星と
その後少しずつ増えていく様、
明け方の空に最後に消えゆこうとする星、
そのどれもが見飽きることがなく、至福をを感じる時間でした。

空が晴れることを願って、あと数日この贅沢を味わいたいものです。

 
まだまだあまちゃんですが…EY
 

 

                                                  

2014年11月17日月曜日

出ました!!

11月14、15日と二日続けて大きなオーロラが出ました!!

東の方角からからモワモワと動きながら・・・
空全体を覆い尽くしていく
お次は何本ものオーロラ
こんなに多くの筋状のオーロラがキレイに並んでいます

パイの生地のように何層も織り込まれてる

こちらは北西の空

シフォンのベールのように優雅に泳いでいます
 もう落ち着いたかな、と思ったら西の空にまたまた発達したオーロラが!!
黄色い光もしっかりと
『ヒャホーーー!!』
『すごーーーい!!』
『やばーーーーい!!』
と思わず叫ばずにはいられません 笑
あっちも、あ、こっちにも出てるよ、というくらい忙しい夜でした。

一人でしみじみ眺めるのもよし、
仲間と一緒に感動を共有するもよし、
偶然居合わせた他の方ともぜひ興奮を一緒に味わいに来てみてください。

08

2014年11月16日日曜日

これは誰の仕業?

先日、リゾート内にあるビーバー池の上を歩いてきました。
9月末に全面結氷し、そろそろ渡れるかいやまだか…と
頃合いを見計らっていたのですが、ついに実行してきました!
 
 
氷が割れた時の悲劇を思うと始め恐る恐るでしたが、
かなりしっかりした氷が張っていたので、後半は堂々と歩けました。
 
あわよくばビーバーの姿を一目見たいと思い、
ビーバーのおうちのすぐ近くまで行ったのですが、
ひっそりと鳴りをひそめていました。
 

さてさて、本題はここからです。
スキーのあとのようにスーーーと一本の筋が伸びています。
 

二本ではなく、一本なのでスキーでは無理。
じゃあ、ビーバーの尾っぽのあと?
いや、足跡も何もない、ただの一本筋だからそれも違うはず。
横の木の棒は関係ある?
 
何だろう何だろうと思いながら帰宅後、上司に聞いてみると、
上司も始めはかなり考え込んでいましたが、次の写真を見て確信!
 
「ハタネズミ(Vole)だ!!」
 
 
ハタネズミは、ハムスターくらいの大きさのかわいい野ねずみです。
人の家の食べ物を泥棒するので、かわいいだけではないのですが…
でも本当に愛らしい動物です。
 
冬の間、雪の中をもぐって這うように進むそうなのですが、
今はまだ雪が浅く完全には雪洞が掘れず、
このような筋になったのではとないかいうこと。
 
ハタネズミが雪の中を潜っているつもりで、でも隠れきれていないという
ちょっと間抜けな姿を見てみたいものです。
 
まだまだあまちゃんですが…EY
 
 





 

 

 

2014年11月14日金曜日

チナ一押しコーデー

今年の日本の一押しコーデーは全くわかりませんが、チナ温泉のマストアイテムは、防寒具のパーカー、パンツ、バニーブーツの三点セットです。
 
これがあれば、女子力がアップするのかどうかは全くわかりませんが、
暖かいことはお約束します。
 
 
特にこのバニーブーツ。
 
バニーと聞くとうさぎをイメージするかと思いますが、
全くもって違います。
 

 
画像からわかる通り、ごつごつしており、結構重いです。
 
軍人さんが極寒の地で使用する目的で作られているので、防寒はバッチリです。
 
 
1点のみレンタルは15ドルですが、3点セットだと30ドルでお得です。
また、雪上車ツアー、犬ぞり、もしくはスノーモービルに参加の際には無料で貸出ししております。
 
 
今の気温はマイナス20度ですが、これからマイナス35度前後になるアラスカでは、
この三転セットはまさしく、アラスカの三種の神器といえるでしょう。
 
コン太

2014年11月9日日曜日

Money Money Money

今回はお金について少しお話しをさせていただきますね。
 


 
画像左は25セントコイン。通称クォーター。
アメリカで一番流通しているコインです。コインランドリーや
うちの温泉のコイロッカーの使用の際に必要となります。
ただコインランドリーの場合4ドルなので、クォーターが16枚必要になります。
アメリカでは当たり前ですが、日本人だとすごく不便に感じてしまうことが多々あります。
 
カナダでは1ドルや2ドルコインが当たり前なのに、なぜアメリカは・・・
と何度思ったことでしょうか。
 
 
画像右の大きいコインは50セントコイン。通称ハーフダラーです。
このコインはかなりレアです。カフェで勤務していると、レアな2ドル札より
遭遇する確率が少ないのではないかと思ってしまいます。


 
 
こちらはなかなか普及してくれない1ドルコインです。
 
もともとは銀色1種類のみでしたが、大きさがクォーターと一緒のため、
わかりづらいので、新しく金色のコインができました。歴代大統領の顔が刻まれた
コインが毎年4種類ずつ発行されているとのことです。
 
 
政府としては1ドルコインをなんとか普及させたいらしいのですが、
なかなか普及してくれません。
 
普及しない理由は
 
・クォーターが当たり前のため、それに対する不便さをアメリカ人が感じない。
・アメリカはチップ社会のため、コインでもらうと重く、かさばるので大変。
・紙幣に比べ、価値が軽いイメージがする。
・日本のように自動販売機が多いわけではないので、100円、500円硬貨が当たり前の日本人ほど  
 不便さを感じない。
 
 
ただ、1ドルを紙幣からコインにすると、数十億ドルのコスト削減が政府としては
見込めるので、政府としてはなるべくコインを普及させたいとのことです。
(紙幣はコインに比べ耐久年数が圧倒的に少ないため。)
 
 
さて、とりを飾るのは2ドル札です。
 
 
 
 
 
            
 

こちらは独立記念宣言の時のイラストが描かれている2ドル札。
かなりレアらしいですが、カフェでは、最近みかけないなぁって思った頃にひょこりやってきます。
2ドル札を持っていると幸運になったり、逆に不幸になったりするというお話もあります。
また幽霊が描かれているというお話もあります。おもしろいですね。
 
 
コン太
 

2014年11月8日土曜日

腹ぺこさんいらっしゃーい。


夕方6時くらいにご飯を食べて、温泉に入ってオーロラを待っていると、
途中で小腹が空くことはありませんか?
 
オーロラカフェはそんなあなたをお待ちしております。


カフェ内にはピザやハンバーガー、カップヌードルなどの軽食やソフトドリンク、
ラテやココアなどのホットドリンク
そしてアイスなども販売しています。特に温泉に入った後のアイスは格別です。
 

 
カフェは朝7時から、夜中の0時まで営業しております。
カフェ内でオーロラを待ちながら、お友達同士でピザを食べ合うのも楽しいですよ。
 
 
コン太

2014年11月5日水曜日

興奮の夜

11月4日2:30am頃に巨大なオーロラ発生!!
ほぼ満月の月明かりがすごく明るい夜でさえはっきりと見えるほど。




 この上の4枚の写真は7,8秒おきに撮った連続写真なのにこんなにオーロラは形を変えていく。
動き出した、と思うとあっという間に過ぎ去ってしまう。

真上から降り注ぐオーロラ

西と東の端から端までつながる巨大なオーロラ

カメラの設定は変えてないのに、その瞬間のオーロラの光によって紫っぽく写ったりする

オーロラはまるで生き物のように私たちの頭上を駆けて行ってしまう。
その一瞬を逃したくない。

08

2014年11月3日月曜日

Happy Halloween!!

10月31日と11月1日にハロウィーンパーティーがチナ温泉で行われました。
魔女の恰好をする人、雪の女王をする人、あるカップルは、男性が画家で、
女性がモデルというようなテーマをもって仮装している人もいました。
 
僕の場合はコスチュームをお店で買っただけなのですが、
みなさん、自前の服を使って仮装したり、買った衣装にさらに手を加えてみたりと
アイディアが素晴らしいなと感じてしまいます。
 

うちのホテルの総支配人。夢の国ネバーランドから本日はお越し頂きました。
 

黄泉の国からきたゾンビさん。二日目は皮膚がなくなり、
がい骨になっていました。

 
皆でリズムに合わせて踊っています。ワンツー・ワンツー♪

 
宴は夜遅くまで続きました。
 
皆で仮装して踊るのって楽しいですね。
 
 
コン太