2013年12月26日木曜日

遊覧飛行~Sunset Tour~



空気の澄み渡る午後のひと時、遊覧飛行に参加してきました。

あっという間に太陽は沈んでいきました。
その輝かしいこと!
 
その余韻で、空は魔法にかかったように。
オレンジ・ピンク・紫・水色・白・・・グラデーションの美しいこと。 
 
 
そして、アラスカの大地の広いこと!
どこまでもどもこまでも果てしなく続いています。
これは飛行機に乗って、上から眺めないことにはなかなか実感できないことです。
  


アラスカ山脈、北米大陸最高峰デナリ(=マッキンリー山 6,168m)も見えました。
遠くからでも大きいことがよくわかります。
(写真には撮れませんでしたが・・・)

また、真下をよ~く見ると、キャビンが!
こんなところに建物があると思うと、不思議いや、本当にすごいですよね。

 
 
 約30分のフライトですが、素晴らしい景色を堪能することができます。
圧倒的な世界です。
 
 
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY
 
 
 




2013年12月25日水曜日

 
クリスマスの夜空に
オーロラが舞いました。
 
 
22時ごろから現れたオーロラはその姿を消すことなく、
度々活動的になり、明け方の5時半ごろまで
ユラユラと空を覆っていました。

今チナ温泉では雪上車で山の頂上へ登り、
オーロラを観賞するツアーが行われています。
漆黒の頂上から見るオーロラは地上のそれよりも色鮮やかで、
パノラマの世界で楽しめます。
 
(左にあるのが暖をとるテント、右が雪上車)
 
オーロラはとても気まぐれです。
連夜見れることもあれば、
1週間見れないこともしばしば。
オーロラが見れず、
後ろ髪を引かれる思いでここを去るお客様を
何度も見送ってきました。
せめてこのブログでオーロラの情報を伝えていければと思います。

This night was a Christmas magic.

                                                                                                             S-Life
 

 

 

 

 

2013年12月21日土曜日

冬至を迎えましたね(^^)/


12月22日は冬至ですね。
日本ではゆず湯に入ったり、カボチャを食べるという風習がありますが、
こちらでは特に何もないようです。
 
が、この日を境に日照時間が延び、春へ向かっていくと思うとわくわくします。
 
というのも、チェナ温泉は周りを山々に囲まれているため、
この時期太陽を直接見ることができません。
 
私がここへやってきた11月後半も見えませんした。
遠くの山が染まっているのが見えるだけ。
それはそれで、美しく心洗われる景色なのですが・・・、
 
ネイチャートレイル沿いからの景色
 
 
フェアバンクスで太陽を見れたときは、感動ものでした。
太陽の暖かさ、力強さを改めて実感。

フェアバンクスの町から見た太陽


チェナで太陽が見られる日が待ち遠しいです。
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY


2013年12月13日金曜日

冬のアクティビティ⁻番外編⁻

今日は少しいつもと違うアクテビティをご紹介します。
 
 
先日チナ温泉内にある、チャーリードームトレイルというトレイルに少しだけ散歩してきました。
 
チャーリードームトレイルとは冬のアクティビティの1つにある、オーロラ観測の為雪上車で山のふもとまで登るときに使われるトレイルです。
雪上車ですと30分ほど、徒歩ですと約2時間ほどかかります。。(笑)
この季節、徒歩では行かないでください。(笑)
 
 
私も30分だけの散歩にし、1つの坂道のみ登ることにしました。
 
目的はこれです。
 
 
実はこれ、そりなんです。(笑)
黒い部分を持ち手にし、座布団感覚で座りあとは滑るのみです。
 
 
思った以上に坂道です。
 
感想は
実は数日前の異常気象で暖かくなって雪が溶け、更にその上に雪が降り、
またそこを雪上車が登り、雪上車のタイヤの跡で雪が固まり
ガタガタでした。(笑)
なので想像以上に滑ることが出来ず不発に終わりました。。。(笑)
 
 
分かり辛いかとは思いますがガタガタ道です。
 
結局、途中あきらめ歩いて帰ってきました。
次、リベンジしたいと思います!!
 
そして帰宅し、そりの後ろ見てみると。。。
 
思いっきり破れてました。(笑)
せっかくの譲り受けたもの台無しにしちゃいました。(笑)
 
そりの貸し出しはアクティビティセンターでは行っていないのですが、
もし機会があればスーパーなどで購入し楽しんでみてはいかがでしょうか??
 
△▲C/S▲△
 


2013年12月12日木曜日

犬ぞりに初挑戦

先日、日本ではめったにできない犬ぞりを初体験しました。



15匹の犬たちが寒い中、大人3人が乗っているそりを一生懸命引っ張ってくれました。
乗る前は、犬ぞりはそんなにスピードは出ないと思っていたのですが、意外や意外!!かなりのスピードが出て、ちょっとしたジェットコースターに乗っている気分です。距離は2マイル(3.2km程)、時間にして20分程です。

走り終わった犬たちは、大変満足気した表情をしていました。

犬ぞりツアーに参加すると、100匹近くいる犬たちを見ることもでき、大変癒されます。

参加する場合は暖かい恰好で参加されることをお勧めします。ジャケットやスノーパンツやブーツなど、アクティビティーセンターで無料貸出しも行っています。(無料貸し出しはアクティビティー参加者のみ。)

                                          コン太

2013年12月9日月曜日

☆クリスマスシーズン到来☆

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りました・・・
が、その前のビックイベント!
クリスマス‼ 
チナ温泉もクリスマスバージョンに様変わり。
 
ムースロッジ入口のツリー
 
日本はハローウィーンが終わると、街中クリスマス一色という感じですが、
アメリカではThanks giving Day(感謝祭:11月の第4木曜日に祝われるアメリカの祝日)が終わってから。

期間は短いですが、こちらの人々のクリスマスへの意気込みはすごいです。
チナ温泉でもスタッフ総出でクリスマスの飾りつけを行いました。

外のイルミネーション
 
 
色使いや雰囲気も日本とは何とな~く違い、面白いです。
  
 
フロント入口
 
冬は夜が長いため暗くなりがちですが、
このイルミネーションたちを見ているとワクワク楽しい気持ちになります!!
 
みなさんも、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。
 
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY
 
 

2013年12月4日水曜日

ビーバー村~番外編~

チナ温泉の数あるアクティビティの中で、通年行われているのがアイスミュージアムと遊覧飛行です。その中でも特に人気があるのが、北極圏を超えビーバー村へ着陸し、村の中をツアーガイド付きで周るツアーです。ビーバー村は先日、他のスタッフが書いたブログより説明があったかと思いますが、新田次郎著書「アラスカ物語」の舞台ともいえる村です。
 
人口約70人の村で、今でも狩猟などで生活を賄っている村です。
村については先日紹介があったので省略させて頂くのですが、今日はその村にあいさんという日本の女性が暮らしていらっしゃいます。あいさんが手作りで作っている伝統のビーズワークを紹介します。鞄、キーホルダー、ピアス、手袋などあいさんの作品は全て素晴らしいものです。
全て購入可能で、先日私も手袋を購入しました。




 
写真では分かり辛いのですが、真ん中の花柄の部分は一つずつビーズを使用して縫ってあり、非常に綺麗です。手首の部分はビーバーの毛を付けて頂きました。ビーバー以外にも他に可能な毛皮があるそうなので、あいさんに聞いてみてください。
中にもウールが施されていて、付けてみるとすごく暖かいです。
たくさん付ける機会を設けたいのですが、汚れるのが嫌なので、仕事ではなくお出かけ用の時に使用したいと思います。
あいさんのビーズワークに興味ある方はツアーへ参加し直接あいさんに聞いて頂くのもありですし、ホームページを通して聞いて頂いて構いません。
ツアーに参加し、ビーバー村へ行くと実際にあいさんの作品を見ることが出来ます。
皆さんも是非伝統のビーズワーク購入してみてはいかがでしょうか??
 
あいさんのホームページ

2013年12月2日月曜日

 

 
ここ3日間、-30度の気温が続いています。
 
 
 
よく冷えた日の朝焼けはとてもきれいです。
優しいピンク色の空に、
白い山がとても映えます。
 
一昨日、元気なオーロラが姿を現しました。
オーロラは8時半から夜中12時まで
活発に動いていたということですが、
私は眠気に負け、
見逃すヘマをしてしまいました。
目覚めて見上げた空には、
下火のようなオーロラが漂っていました。
 
オーロラ観測は寝たら負けです。
翌朝、人から写真を見せてもらい、
知る口惜しさといったらないです。
辛抱、辛抱です。
                                                          S-Life