2013年11月27日水曜日

温泉バンザイ\(^o^)/


ここには大きな大きな岩風呂があります




温泉好きの私は、ほぼ毎日この温泉に浸かっています

日本の温泉と違って
                                                  ・  水着を着て入る
                                                  ・ 下には砂利が敷き詰められている
                                                  ・ 深いので、座って入ることができない

と、戸惑いもあるかもしれないですが・・・、
でもでも、本当に気持ちがよいです(^^♪

朝8時~9時頃に入り、空が明けていくのを眺めるもよし
夜星空を眺めながら入るもよし
そして、温泉に入りながらオーロラが見えるなんてことも!!
(まだ私は経験がありませんが・・・)

周りの景色も山々に囲まれていてきれいです

また、髪の毛の凍り具合でそのときの寒さを図れるのも楽しみの一つ!
-30度近くのときは、あっという間にシャキン!と
-15度くらいのときは徐々に徐々に柔らかめに

ぜひ、みなさんもチナスタイルの温泉をお楽しみください!!


温泉入口



まだまだあまちゃんですが・・・EY

2013年11月25日月曜日

まったくの別世界

住宅街に囲まれた東京の郊外から一面真っ白な世界へ
落葉樹の美しかった国から針葉樹の世界へ
そして、-35℃にもなる世界

見るもの、聞こえるもの(ここは、本当に静か!)、感じること、
すべてが別世界



枝に雪をつけた木々と空のコントラストが本当に美しい






リゾート内を散歩していると、動物の足跡がちょこちょこ
(ムースかな?キツネかな?)



でも、30分で寒さの限界!体の芯から冷えてきます



慣れないこと、覚えなきゃいけないことがたくさんだけど、
遊びにいらしたお客さんをサポートできるように
そしてここに楽しい報告を載せられるようにしていきたいです(^^)/





まだまだあまちゃんですが・・・EY




2013年11月23日土曜日

 
 
汽車?
  

いいえ、これは汽車から吹き上がる
煙ではありません。
建物の煙突から上がる煙です。 
 
今日の気温は-30度。
フェアバンクスの町は歩行者が気の毒に思えるくらい
冷え込んでいました。
 
-30度くらいになると煙は
まっすぐ空に昇らず横に流れます。
そして、
-40度ともなると、空にも昇らず
町の中に停滞します。
 
 
煙の昇る高さで気温が分かります。
いわゆる、自然のバロメーター。
 
-40度の時は町で空気を吸いたくないですね。
 
                                                              S-Life
 
 

2013年11月20日水曜日

アクティビティセンター・オーロラカフェ

本日は私たち日本人スタッフが働くアクティビティセンター・オーロラカフェについてご紹介します。まずはアクテビティセンターのカウンターの写真から。。。。



こちらがカウンターです。ここで全てのアクティビティの予約を承っています。
予約以外にも色々質問など困ったこと等あればスタッフに聞いて頂いて構いません。
答えれる範囲で答えます。(笑)
アクティビティセンターは現在24時間空いていますので、深夜オーロラを待機する場所に利用することも可能です‼‼


カウンターの反対側にはレンタルの防寒具、スノーシュー(カンジキ)、クロスカントリースキー等の貸し出しも行っています。
他にもヘアーサロンもございますので、アラスカで気分転換にヘアーチェンジしたい‼‼という方は是非ご利用ください。

続いてはカフェです‼‼
 
カフェには暖かいコーヒー、水、ジュース、お菓子、アイスクリーム、ピザ、ラーメン、やきそば等販売しています。オーロラを待機するのに小腹が空いた‼‼っていうときに明日の朝ごはんに‼‼ちょっとしたおやつに。。。色々な場面で利用してください。先日スタッフがハーゲンダッツのアイスクリームを紹介したかと思いますが、そちらもこのカフェで販売していますので是非‼‼
 
ソファ、椅子、テーブルも御座いますので、くつろいでいただけるかと思います。。
簡単ですが以上です。

営業時間は、アクテビティセンターが朝の9時から夜の9時まで、カフェが朝の7時から夜中の12時まで、来月末より繁忙期が始まり、その時期はカフェは夜中の2時まで‼‼空いています。

追記。。 本日チナ温泉⁻30度に達しました‼‼恐るべしです‼‼

2013年11月8日金曜日

冬のアクティビティー

チナにだいぶ雪が積もってきました。
今年は若干例年より温かく、遅く雪が降ったため心配でしたが、先日から降り続いた雪と、気温が一気に下がったため、雪もだいぶ積もり、いろんな冬のアクティビティーがそろそろできそうです。
 
そして今年初めて、スタッフと一緒にクロスカントリーを楽しみました。
運動量は半端ないくらい疲れます、がとてもいい全身運動です。
外はマイナス15-20℃くらいですが、体はかなり温まります。
 
しかし髪の毛はかなり凍ります。(自分の息の蒸気により)
 
クロカンの様子です。
 
そして日の入りも随分早くなってきました。
朝は八時半から徐々に明るくなり始め、夜は四時半にはずいぶん暗くなります。
毎日10分くらいの速さで日が短くなっていきます。
ということで、今月の終わりには太陽をチナから見ることはできません。
(山に囲まれているため、太陽が見えない)
下の写真はきれいなサンセットで左側が若干ピンクくなっています。

 
下の写真はヨートです。
12月末から始まる雪上車のツアー。
ヨートというこちらの小屋でオーロラを待ちます。
待機場所ですね。
中にはヌードルや暖かい飲み物などそろっていますのでご安心ください。
(食べ放題)笑

 
ちなみにこちらが女性用、男性用と別れているアウトハウスです。
トイレはもちろん外になりますが、ちゃんとヒーターを付けるので暖かくなっております。
ご安心ください。

 
雪上車のツアーでは360度見渡すことができ、オーロラが山のふもとに出ていても、
見ることができます。
雪景色はとてもきれいですね!
これからの季節、気温は下がりますが、それもアラスカの楽しみ方の一つ!
ただ、アラスカは日本と違ってドライなため、湿気もゼロであったりします。
気温のわりに、温かく感じるかと思います。
ただし、長時間外にいると冷えます。
 
体が冷えたとき、上着を一度脱いで暖かい空気をまず服の間に入れてあげましょう。
雪上車のツアーでもそうですが、一度上着を脱いで温かい空気を中に入れてあげることが、
体温を下げない秘訣です。
また、オーロラを待機しているとき、手袋をしていても手が冷えますよね。
そんなときは思いっきり全力で腕をぐるぐると回しましょう。
とっても効果があり、血のめぐりがよくなります。
足先が冷えたとき、同じように足を前後に動かしましょう。
そして気長にオーロラを待ちましょう☆
 
RINA
 

2013年11月7日木曜日

 
チナ温泉は夜はもう-20度の世界です。
(湿度はなんと 0%!)
 
昨夜は8:30pmに早々とオーロラが現れると、
少し休憩をはさみ、
12:30amに再び夜空を舞い始めました。
 
 
通常オーロラは北の空より現れ、
徐々にその範囲を広げていきますが、
この日は、北から南、
そして東へ西へ、夜空いっぱいに広がりました。

 
-20度になると防寒対策は必須。
オーロラ鑑賞の際は、くまなく身体を包み、
贅沢な夜のひと時をお楽しみください。
 
                                                                 S-Life