2010年12月13日月曜日

今年のクリスマスツリー




おまたせしました〜
チナ温泉にも
クリスマスが
やってきています!

こちらはアクティビティセンターの
カウンター!



今年のツリーはフロリダからのお客さま
リーンさんが
一晩かけて
仕上げて
くださいました☆

子供のから
毎年クリスマスの
飾り付けをされているというリーンさん。




いまではディズニーなど
いろいろなテーマで
おうちの飾り付けもされてるそうです。


こちらが
素敵なツリーを
プレゼントしてくれました
リーンさんと娘さん。



みなさまにも
素敵なクリスマスと
よいお年が
訪れますように




2010年12月5日日曜日

クール宅急便。


で頼んだ覚えはなかったのですが、

インターネットで注文したボディソープとハンドローションが届きました、冷凍で。


さすがです!!


新鮮な状態で届けてくれた感じ?!と心の中でつっこませていただきました。

膨張して立たなかったので寝かせてまーす・・・


チナ温泉と関係なくてすみませんが、少し面白かったので書いてみました。




2010年11月29日月曜日

スノーシュー


今日はかんじき(SNOWSHOE)を履いて敷地内のトレイルをお散歩しました。

かんじきとは・・・・主に雪上や氷上での走破性を高めるために、靴・わらじなどの下から着用する。


               だそうです。


そして、今時のかんじきはこのような感じです。
これを履いて新雪を歩くとずぽっずぽっとはまってとっても楽しいです。

しかも、結構いい運動になるので運動不足も解消されそうです!!

夜に行ったので天の川や流れ星が見えて幻想的でした。

きっとオーロラを見ながらスノーシューなどができると思います。



下の写真は途中で見つけて恐竜みたいだったので撮りました。




これはクロスカントリースキーをやった時の写真です!

凍ってる池の上をクロスカントリースキーで渡るときはまさにアドベンチャー!!


是非皆様もこのアドベンチャーを味わってください!!

スノーシューとクロスカントリースキーのレンタルは
アクティビティーセンターにてお待ちしています!

2010年11月25日木曜日

ハッピーサンクスギビング!


なにを祝う日なのかはよくわかりませんが

今日はサンクスギビングの定番らしき七面鳥を食べ、
マシュマロと一緒に焼かれたイモを食べ、満足の1日でした☆



お客様にサンクスをギビングする為、(ルー大柴?!)

つまりは日頃の感謝を表す為、

リゾートはお部屋代に加えアクティビティも半額なので賑わっています!

お部屋代はさりげなーくちょこちょこ半額になっておりますが、

アクティビティが半額になるのはめずらしいです!

レストランにも特別メニューがあったり♪

みなさんもぜひ来年はお得なサンクスギビングデーにお越しください!



2010年11月13日土曜日

劇的


ビフォー



アフター


池はいずこ・・・?


上でがしがしとクロスカントリースキーも出来てしまう様になりました



2010年11月8日月曜日

雪上車ツアー続報!



こんにちは。

先日お届けいたしました

雪上車ツアーでのぼります

お山の上までいってきました!




(360度に広がる展望パノラマはのぼられた後のお楽しみです)

先回の犬ぞりの美少女マッシャー?!に

続きましてはこちら

美男子ドライバー?!が

みな様を山頂までお連れいたします!


夕方はサンセットツアー、夜はオーロラトリップ。

準備のほうも整いまして

あとは雪がまた

こんこんと

ふってくれるのを

待つばかり☆

楽しみですね〜!

2010年11月6日土曜日

神秘。



いつの間にやらとっくに最高気温がマイナスに突入していたアラスカですが、

鮮やかな黄色の葉を落とし少し前まで淋しく見えた木々が

雪で白く飾られなんだか幻想的な景色です☆





そしてそんな中アメリカ人はトレーナー、ジーンズ、キャップで歩いてます。

日本人の私達よりもよりも重ね着の枚数が1枚も2枚も少ない様に感じます。

さすがアメリカ人!と思って見ていたら更に強者がっっっ


半袖Tシャツ!

2度見しました。

半袖でした。

むしろタンクトップに近かったです。


さすがにもう見ることはないと思ってましたが、体の造りが違うのでしょうか、

神秘です。

ちなみにその後水着で温泉に向かう人達も見かけました。


人によっては寒くないかもしれないチナ温泉よりお届けしました☆




2010年11月3日水曜日



みなさまいかがお過ごしでしょうか?

チナ温泉は毎日、温度計がマイナスを示しています。

今日は雪上車について書きたいと思います。

雪が降ったら雪上車ツアーが始まります!!

雪上車・・・






これです。


雪上車ツアーに行くと山の上までいくのでとってもクリアなオーロラが見える可能性が増えます!!!!

雪上車ツアーはサンセットを見るツアーとオーロラを見るツアーがあるので
是非どちらも試してみてください!


そのほかにもクロスカントリースキーやカンジキやスノーモービル、犬ぞり
などいろんなアクティビティが出来ます。


チナ温泉に来て色々な経験をしてみてください!!




2010年11月2日火曜日

ハッピーハロウィン!

日本ではハロウィンに、仮装をしませんが・・・
アメリカではみんな、本気(マジ)。もしくは命がけ。
一年の思いがここに表現されます。紅白の小林幸子さん並みです。

早速、いくつかご紹介いたします!!


まずはコチラ↓


おばあさんにおぶさった赤ちゃんらしいです。残念ながら分かりにくかったですが(笑)

バットマンとクレオパトラの夢の共演

一番左の彼女は普段、すごくカッコいいドックマッシャーです。





でも。。。この日ばかりは。。。
















パンケーキ・ママになっちゃっていました。ちなみに仮装グランプリを獲得!私も大好きでした(笑)

来年は私もグランプリを狙っていこうと、心に誓った、そんな日でした。
本当に楽しかったです!




2010年10月25日月曜日

576マイルの研修旅日記


こんにちは。

チナ温泉にはまた雪が降りつもり、

今日は快晴いいお天気です。


季節はすこしもどりまして

初雪がふったころに、

研修旅行に参加する機会を

いただきました。

 











旅のルート…

チナ温泉からフェアバンクスへ、
 
アラスカハイウエイ〜デナリハイウェイを通って

デナリ国立公園経由でチナ温泉まで

車で2泊3日の旅。



 キロにして総走行距離約900km,

 大阪から鹿児島までと同じくらいの距離だそうですが

 アラスカ山脈を眺めながらのドライブは

 アラスカの壮大さを

 感じるには十分すぎる旅になりました。


カリブーや

ハクトウワシやムース

レッドフォックスなど動物たちとの出逢い。

 
仲間たちと寝食をともに

しながらのキャンプも

またひと味ふた味違った体験



まだまだ大自然の

玄関口をのぞかせて
 
もらっただけかもしれません。
 
でもたくさんのおみやげを
 
心のなかに確かにいただきました。
 
 
旅の締めはチナ温泉

ありがたくひと浸かり

いただきました☆

朝風呂もおすすめですよ〜☆


2010年10月15日金曜日

ご紹介

こんにちは!

今日はチナ温泉のペット達を紹介したいと思います♪


ヤギのバートかアーニー!



バートかアーニー!



(・・・・・・・・・・・・・・・・どっちがどっちだかわかりません。)


そして実は2匹の子供ではない新入りのゾーイです♪



最初は牧場の様にヤギの乳搾りアクティビティでもあるのかな?と思ったのですが

どうやら愛玩用の様です。

よく見ていると食事の時にゾーイが一緒になって食べようとすると上の2匹に牽制?

頭突きされていたりします。ヤギ界では新入りが先に食べるのは御法度の様です。

ゾーイの趣味が檻からの脱走なのも頷けますね。

ヤギの縦社会が見れるのはチナ温泉だけ?!

みなさんもお越しの際にはぜひアクティビティセンターに置いてあるリンゴ風味のヤギ用クッキーで彼らのお腹を満たしてあげて下さいねー☆


2010年10月9日土曜日

北極圏!

自転車のサドルが氷でカチンカチンの今日この頃です。
日本の秋。栗ご飯が恋しいです♪

ちょっとご報告が遅くなりましたが・・・

先日ついに行っちゃいました!!チナ温泉のアクティビィティーのひとつでもある「ビーバー村への遊覧飛行」

このアクティビティーは北極圏境界線を通過し、ビーバー村の観
光をするという、なんともワクワクなアクティビティーなのです!

こちらのセスナ機で、さあ出発!

ビーバー村って何だろう?って思う方もいらっしゃると思います。

実は日本にとても縁のある村なんですよ。一言で言うと・・・
日本人、フランク安田さんが開拓した村で、彼はここに一生を捧げました。
※詳しくは著書「アラスカ物語」を読んでいただくと分かりやすいです。ちなみに、私も勉強中です・・・


ブォーンと音を立てて・・・気がつくとこちらの景色でした・・・紅葉がまぶしいです。

パイロットのウィルさんは経験豊富で・・・振り向き様まで格好良く見えちゃいます。

分かりにくいですが・・・この辺りが北極圏です。目印でもあると分かりやすいのですが(笑)

こちらアサバスカンインディアンでガイドのクリフさん。大きなムースの角・・・狩でしとめたそうです。

帰りには、まさかのサンセットフライトになりました(涙)
感想:地球ってすごい・・・自然ってすごい・・・
って心から思いました。アラスカに来てよかった!
美しすぎる景色に涙がでました・・・
ここでしかできない、この体験。プライスレスの連続でした!


2010年10月3日日曜日

チナの初雪&オーロラ


朝夕はマイナス3度まで気温が下がるようになった今日この頃・・・

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

チナにいよいよ初雪が降りました!!!わーいわーい^^ 

「ゆ~きやコンコン♪ あられやコンコン♪」って感じでもなく、結構バサバサ降ってました(笑)

これからどんな冬になるのか!?初めてのアラスカで過ごす冬・・・

ちょぴり不安だけど楽しみです☆

夏でも見えるオーロラですが、冬になると・・・

こんなきれいなのを頻繁に見られるようになりました↓↓↓↓↓


初めて見たときは本当に涙が出るくらい嬉しかったです・・・テレビや写真で見るのとは100倍・・・

いや!

1000倍美しいです!これから、オーロラが見れるのか楽しみです!

また、すごいのが出たらご報告しますね!





2010年9月18日土曜日

ひとり登山


冬が来る前に思う存分外に出なければ!と思い、

地球の歩き方などにも載っているangel rocksに行ってきました!


チナ温泉から1本道を自転車で8マイルほど走り、入口へ。





かかった時間、計5時間弱。

 

どれがほんとのエンジェルちゃんなんだ!と迷いつつ登った岩、5,6こ… 


(実際この様には登りません)


自然の中を自転車で走る爽快感…




(自転車はレンタルしております☆)


1人で登った達成感…





(ブログを意識してかっこつけた後ろ姿。。。)



綺麗な黄葉&落ち葉で黄色くなった道…




(これまたブログを意識した影。。。)


=ぷらいすれす!


ここに来る前は、アラスカといえばいつでも!というイメージで、

こんなに黄色と鮮やかに季節が移り変わるものだとは知りませんでした☆

トレイルを制覇することが楽しみです !

オーロラ以外にも心惹かれるもの盛りだくさんでお待ちしておりまーす☆



2010年9月15日水曜日

たのしかった!






犬ぞりです!
15分と書いてあるので大したことないと思う方も居るかもしれませんが…
ジェットコースター感覚でとっても楽しかったです!
犬たちを華麗に操る美少女マッシャー?!が途中止まって写真を撮ってくれます♪



全体像はこんな感じです↓





写真のブレ具合!髪の毛のなびき具合!から早さが伝わるでしょうか?




黄色に染まった山も綺麗でした☆

2010年9月13日月曜日

9月も半ばに入ろうとしていますね。

日本はまだ残暑が残る頃だと思います。

チナ温泉は紅葉がとてもきれいな時期になりました。

だんだん日が落ちるのが早くなり今か今かと冬が迫ってきています。






近々ローズヒップを取りにいこうと思います。

近くのトレイルにたくさん生えていて潰して乾燥させたらローズヒップティーが出来ちゃうんです。

しかももちろん無農薬!!!

ちゃんとティーになるかな、、、?

2010年8月11日水曜日

再生可能エネルギー・フェア

来る8月15日(日)、チナ温泉リゾートでは、「再生可能エネルギー・フェア」を開催いたします。



チナ温泉リゾートは2006年に世界で最も低い温度の地熱で発電することに成功し、それ以降地熱以外にも様々な再生可能エネルギーの研究・実験を続けています。
アラスカの奥地だからこそ、自然への負荷の少ない形での自給自足実現に向けて、今後も様々な試みを計画しています。

お近くにいらっしゃる方は是非、フェアへ遊びに来てくださいネ。

簡単なお食事や飲み物の無料提供もあります。
お子様向けのふれあい動物広場など、ご家族でも楽しめる企画盛りだくさん!

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月24日土曜日

夏のリゾート風景

今年のアラスカの夏は、残念ながら(?)あまり暑くなりませんでした。
毎日1回は雨が降っているのではないか、というくらい雨も多く、そのお陰で山火事は少ないように感じます。
雨が多いと言っても、朝から晩まで降ることは少ないんです。
突然スコールの様な雨が、ザーッと。晴れていたかと思うと黒雲が、、、雨降ってたかと思うと青空が・・・

暑くならなくても、雨が多くても、自然は短い夏を謳歌しているようで、あちらこちらで花が咲き、緑は濃くなり、ムースは頻繁にリゾートへ出没し皆さんを歓迎しています。


リゾートから続くちょっとしたトレイル(ハイキングなどが出来る小道)に入ると、そこはあっという間に自然の中です。


そんな自然の中を小さい子供さんも大きな馬に乗って散策です!
ちゃんとガイドが紐を引いて行く引き馬ですから安心!
時間も15分と短めですが、ちゃんとトレイルの中に入っていきますよ~。大人の方も勿論OKです!


そして、チナ温泉リゾート内を流れているモニュメント・クリーク(小川)では、こんな綺麗なグレイリングというマス科のお魚が釣れるんですよ!


お味は傷みが早いので食べるのは難しいらしいのですが、日本には居ない魚なので釣り好きの方は是非挑戦してみて下さい。
チナ温泉リゾートは、チナ川という川の上流に位置します。下流がフェアバンクスになるんですね。
お魚は上流の方が色にしても、形にしても綺麗なんだそうです。

リゾートでは釣り具のレンタルと、アラスカ州で釣りをするには必須のフィッシング・ライセンスの販売もしております。
フィッシング・ライセンスの規則は徹底していて、万が一これ無しで釣りしているのを発見されると、その場の釣具全てから、釣りに来るために使った車を没収され、その上罰金まで払わされるとも聞いたことがあります。
くれぐれもライセンスを購入して、すぐに出せる場所に入れておいて下さいネ。
また、川はキャッチ&リリースで、池や湖はキープも出来るようです。
グレイリング以外では、この辺の池でバーボット(カワメンタイ:タラ科の淡水魚)なんかも釣れるらしいですよ。

最後に、今年の子犬ちゃん達の紹介です!


チナ犬舎では現在生後約2ヶ月の子犬が6匹スクスクと成長しています。
一杯、人間に可愛がられて人間との信頼関係を作っていかなければ行けない大事な時期なので、リゾートへ来られたら沢山撫で撫でしてあげて下さいね!

お待ちしてま~す。