2016年12月28日水曜日

もう年末

クリスマスが終わったと思ったらもう年末ですね!
あまりそんな気がしないのが不思議です。

恐らく日本にいるとテレビやら広告やら街の様子で
「年末だなぁ・・・」と感じていたのが、
チナだと何もないのでつい、普通の日と思ってしまうのかもしれません。



ただいま午前9時前なのですが、外は雪です・・・
昨夜は雪と曇りのため残念ながらオーロラは見えなかった模様・・・


雲よ晴れろー!!!!!

AT

2016年12月27日火曜日

チナ温泉に続く道

 こちらが、チナ温泉ロードです。
空港のあるフェアバンクスからチナ温泉まで100キロ続く一本道です。
昼間は雪景色、夜間は運が良ければオーロラを見ることができます。
この道を進むにつれて、みるみる町から離れて静けさの増す自然に近づいていくのがお分かりいただけると思います。チナ温泉までの道中もお楽しみください。SY

2016年12月25日日曜日

クリスマス

メリークリスマス1

皆さまクリスマスをどの様にお過ごしですか?

チナのクリスマスの様子はというと・・・



年末年始の日本からの直行便のシーズンになり、
今日は沢山の日本人のお客様がチナリゾートに到着されました!


チナのトナカイ達はサンタさんのお手伝いをする様子もなく
むしゃむしゃとご飯を食べています・・・


犬舎には子犬がいます!
6匹の子犬達は12/25でちょうど1ヶ月になりました!
子犬達は普段は外から見えない箱の中で暮らしていますが、
ケネルツアーに参加された方は子犬達と触れ合うことができます!

video


私は実はこんな大事な日に少し風邪をひいてしまいました。。。涙

皆さんのクリスマスが笑顔あふれる1日でありますように・・・♪



AT

2016年12月24日土曜日

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴです!

先日温泉施設の入り口に突如として現れたイルミネーション!
木の枝がキラキラしています〜☆
よく街路樹のイルミネーションで見かけるLEDがコードでつながったライト
ではなく、
レーザー光線を利用しています!!
まっすぐなレーザー光線も沢山の木の枝に当たると
綺麗なクリスマスイルミネーションになるんですね♪


カフェで販売しているコーヒーカップもクリスマス気分♪です♪




AT

2016年12月23日金曜日

冬至

今日は12/23クリスマスイヴイヴですね!

タイトルは冬至となっていますが、
当日をまんまと逃した投稿となってしましました。

ですが、陽の長さはまだほとんど変わっていないので冬至ネタを・・・。

北極圏に限りなく近いチナ温泉は、冬至ともなると夜の時間が長い長い・・・!!
今日の天気予報板によると・・・(私が書きました。。)


日の出が10:57am
日の入りが2:31pm

日が出ている時間が3時間34分です。
ということは、1日を昼と夜に二分したとすると、夜が20時間26分です。

夜、長い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ちなみに東京はというと、
日の出6:48am
日の入り4:33pm
昼9時間45分、夜14時間15分です。

このくらいがちょうどいいですね。笑

ただ、オーロラを見るという点から言うと、長い夜はとっても助かりますね。
暗い時間が長ければオーロラを見ることができる時間も長いということです。


冬の間、地平線付近に太陽は出ていても、チナ温泉リゾートからは山が邪魔をして太陽を拝めません。ですが、山が照らされた光を見て太陽の存在を感じることができます。
こんな不思議な景色もチナ温泉ならではですね。



AT

2016年12月16日金曜日

寒い日はモクモクモク

アラスカの寒い冬はモクモクモク・・・が沢山見られます。

初めてフェアバンクスの街で見かけた時は
「あれ何???」
と聞いてしまいました。


高い建物がなく広い空が望めるフェアバンクスの街ですが、
そんな広い空に存在感丸出しで立っているのが
煙突からでる排気です。

ただの排気が、外気が寒いというだけで絵になります。


どの建物からも出ているので、正直、笑ってしまうほどモクモクです。
街中モクモクです。
走っている車からもモクモク。
アラスカならではのこの景色、
この冬アラスカにいらっしゃる方は楽しみにしていてくださいね♪



AT

2016年12月9日金曜日

クリスマスモード全開

オーロラカフェやアクティビティセンターはただいまクリスマスモード全開中です!


アクティビティセンターにも、カフェにも大きなツリーがどーんと置いてあります。


トナカイさんも・・・


くまさんも・・・


みんなでウキウキワクワクのクリスマスはもうすぐですね〜!

ちなみにカフェではコーヒーに入れるシロップも沢山種類をご用意しているのですが、
クリスマスシーズンということで、季節限定のフレーバーも登場しています。

オーロラカフェをご利用のお客様は是非クリスマスの味を試してみてください♪


AT

2016年12月8日木曜日

最近のオーロラ

ここ最近快晴が続いており、良いオーロラが立て続けに出ています。
ですが、”快晴”=”凍てつく寒さ” が身体に沁みます。。。
この快晴、オーロラ鑑賞には良くも悪くも働きますね。

2016/12/6 12:00am 北東の空

2016/12/8 12:00am 西の空

犬舎でもとても綺麗にオーロラを見ることができました♪
犬達も素敵なオーロラになにか感じているかな・・・?
と思ったのですが、みんな寝ていました。笑

(実はこの2枚の写真の間、12/6~7にかけて、もっともっと強いオーロラが出ていたそうです。私はお風呂に入っていて写真を撮り損ねました・・・涙)


最近は毎日−30度を下回っています。風が吹く日もあり、体感温度はもっと低いです。
凍傷や風邪に気をつけて、オーロラ鑑賞をしたいものですね。




AT

チナ温泉のディナー

 12月に入り、チナ温泉でもクリスマスムードが盛り上がっています。
至る所にリースやツリー、ポインセチアが飾られていたり、窓際にプレゼントが置いてあったり…
一気に気持ちが高まります。
クリスマスはもうすぐそこ!です。
サンタクロースを心待ちにしていた子供の頃の出来事を思い出させてくれます。
イルミネーションが放つ明るさのおかげか、少々寒さも和らぐ気すらしてきます。

イルミネーションのほかに寒い冬を乗り越える秘訣といったら、「美味しいご飯をたべること」です。
チナ温泉は、最寄りのスーパーがある街まで行くのに東京から富士山ほどの距離があるのに、意外と何でも揃っています。「何でも」といったら語弊があるかもしれませんが、思ったよりも快適な生活が送れるという印象を持ちました。(*例えば、煙草は売っていません。必要な方は御持参ください。)
レストランのメニューも充実しています。
チナ温泉のウェーブサイトからメニューをダウンロードしていただけます。アラスカンサーモンやタラバガニといった魚介類、アメリカンな雰囲気満載のボリューム満点ビーフステーキ、チナ温泉の温室で大切に育てられた野菜をつかったサラダなどメニューは多種多様です。食事だけでなく、アルコール類やデザートも豊富に取り揃えています。

今回いただいたのは、Chena's Special(チナサラダ)とBeef Rib Eye Steak(牛肉のロースステーキ)です。
サラダには、細かく砕いたブルーチーズと、砂糖が絡んだクルミが飾ってあって、野菜をもりもり食べることの出来る飽きのこない味付けでした。山盛り野菜を食べて健康になったようないい気分です。
ステーキはミディアムレアを注文しました。
レアからウェルダンまで選べます。ジューシーで分厚い肉を食べて元気をもらいました。

食事だけでなく、レストランの雰囲気もポカポカ体を暖めてくれます。暖炉のそばの席で、炎を囲んでの食事は心が落ち着き会話も弾みます。食事のあとは、なんだか眠くなってしまいました。体が十分に暖まった知らせかもしれません。大自然に囲まれたレストランでの食事は、特別に贅沢な気分で味わうことができるということが感じられました。SY