2014年2月14日金曜日

ハイキングで出会ったかわいいものたち

スノーシューをはいてハイキングに行ってきました♪
 
 
素晴らしい景色はもちろん、
かわいいものたちにも出会えました。
 
『ゆきのこ』
枝についた雪がキノコのようでおもしろい

『まつのはな』
日本でもおなじみですが、やはりバラの花のようで美しい


最後は
『新芽』

 
暖かい陽ざしを受けて、少しずつ少しずつ春の準備をしているようです。

寒さで手がかじかんで、
アップのきれいな写真には撮れませんでしたが、
 植物たちの様子に目を奪われた楽しい時間でした♪

 
まだまだあまちゃんですが・・・EY


2014年2月8日土曜日

オーロラが咲き乱れました!

まるでピアノの演奏のようにタラララ~~~ンと!
 

まるで超早送りの映像でも見ているようにパララララ~ンと!



あまりの動きの速さにカメラでは追いつけず、
ただただ感動して見入っていました。
 
明け方4時に帰宅しましたが、
初めてのビッグオーロラに興奮冷めやらず、
6時まで眠れぬ朝を過ごしました。
 
 
まだまだあまちゃんですが・・・EY
 


2014年2月3日月曜日

小さな世界・音の世界に注目!


暖かい日が続いたあとに気温が下がったからか、
よ~く見ると、ふかふかの雪の表面にはパリパリとざらめみたいな結晶ができています。
昔、理科の実験で作ったミョウバンの結晶を思い出したりもします。
 
 

手で表面をなでると、ざらざら・しゃらしゃらと気持ちのよい音が聞こえます。

すくって投げると、ぱらぱら・さらさらと、
軽いものの立てるかすかな音が心地よく響きます。


枝にも華奢な樹氷ができて、指でなぞってみると、
ぱらぱら落ちるその感触がたまりません。
何度も何度もやりたくなります。
 


ここに光がさすとまたきれいで、世界がきらきら輝きだします。
 

 
昨日アクティビティセンター内にも光が差し込み始めました。
それだけで気持ちが昂ります。
太陽って本当にすごい力の持ち主ですね。

 
 まだまだあまちゃんですが・・・EY